FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2020年01月19日

仲介業者さんの提案は…

大家さん仲間のご紹介で、土地が出たエリアの家賃査定を仲介業者さんにお願いしました。

先日その結果を持って、わざわざ自宅まで来ていただくことになったのです。

遠くから来ていただくことになって申し訳なかったのですが、働いているコロビビにとってはとても助かります。

仲介業者さんは、いろいろなタイプの部屋の家賃の査定金額の資料を作ってくださっていました。

家賃だけでなく、必要とされている設備やこのエリアの需要など、詳しい資料を基に丁寧に説明して頂きました。

その結果は、おおむねコロビビがリサーチしている内容と変わりませんでした。

ファミリーの方は若干強気の家賃を設定してもイケそうでしたが、1LDKの方は競争が激しい為家賃を高く設定すると苦戦しそうでした。

しかも仲介業者さんとお会いする前日に建築会社さんから見積もりを教えて頂いたのですが、簡単な見積もりでもコロビビの想定を超えていました。

つまり、家賃を高く設定できたとしても、思った利回りは出ないということです。

ファミリー用の部屋を増やせば逆に利回りが低くても安定経営でCFは出るのですが、今度は駐車場が戸数分上手く取れないのです。

う~ん、どうしたものかなあと思っていた時に、仲介業者さんから提案されたのは、意外なものでした。

続きは次回に…

面白い話もお聞き出来て参考になりましたねえ。
コロビビのお付き合いがある仲介業者さんにも時々このようなお話をお聞きすることはあるのですが、別の仲介業者さんのお話が効けるのも良かったです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR