FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2020年01月04日

ブログ8年目を迎えて

明けましておめでとうございます。

このブログも8年目を迎えます。

8年目を迎えるのにも関わらず相変わらずの素人感いっぱいのコロビビですが、今年もどうぞお付き合いをください。

サラリーマン大家さんの不動産ブログは、あまり長く続いていないので、結局成功したのか失敗に終わったのかがよく分からないことが多いです。

ブログが続いていないのは不動産投資が失敗したからかな?と思いがちです。

でも、続いていないからその大家さんが失敗したとは限らない例を身近な人で知っているので、そうとも言えないのですよねえ。

しかもコロビビは8年目を迎えたからと言って、失敗なのか成功なのかまだ確定していない感じがあります。

大失敗でないことが確かなぐらいで、やっぱり売却まで行かないと確定しないよなあと思ってしまいます。

なので、細々とでもこのブログを続けていると言う訳です。

失敗ではないかな?と思う理由は以下の通りです。

① 入居が順調であること
 多くのサラリーマン大家さんの失敗物件は入居が付きにくいために広告費が嵩んだり、ローンの支払いのために手出しが発生してしまい、傷が浅いうちに売却してしまうことがあるからです。
 入居が順調であることは、このようなリスクが少ないことを意味します。

② 物件の資産価値が高まっていること
 これまでにも何回か書きましたが、購入した物件の土地の価格がどれも1.4~1.6倍に値上がりしています。今が上がりすぎているとしても、購入時の価格より下がることは考えられないため、売却時にマイナスが出にくい状況だということです。

③ 経費を最小限に抑えられていること
 多くのサラリーマン大家さんが賃貸経営のために経費をかけて運営を行っている訳ですが、コロビビはここにかかる経費を最小限に抑える工夫をしています。これは交渉したり自分の時間を使ったりする必要があるため、サラリーマン大家さんの中にはそこまではやれないという人もいると思います。

しかし、成功していると思えない理由もあります。

それは、次回に…。

今年も穏やかな正月を迎えることができました。
家族そろって迎えられることの幸運に感謝しないといけませんね。
お雑煮も美味しく頂きました。
皆さまにとっても良い一年になりますように。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR