FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年12月31日

貸家の着工件数が二桁減

少し前、先月の貸家の着工件数が17%減という記事が出ていましたね。

分譲マンションの着工件数も10%減。

そりゃそうでしょうね。このところの建築費の高騰で、なかなか利益が出ないですものね。

貸家の方は、融資も引きにくくなっているので、自己資金や担保物件があるコロビビでも、有利な条件で融資を引くのは難しくなっています。

これまで何度も書きましたが、以前の融資状況だったら着工していた案件がいくつもあります。

でもコロビビはもともとかなりいい条件で融資して頂いていたことで、利益が小さかった新築不動産投資でも利益が取れると考えていました。

なので、融資条件が悪くなれば、利益を直撃してしまいます。

更に金利が上がってくれば先々で苦労するのは目に見えているので、他の人なら着工していたかもしれない案件でも見送らざるをえませんでした。

しかしここにきて、今まで使っていなかった格安建築会社で見積もりを取ってみたところ、まあまあの利回りが出ることが分かりました。

単身者用だったらこの会社で建ててもいいのかもしれません。

ただ、6年前にもこの会社にお願いしようと思っていたのですが、結局他の会社にお願いすることになったのは、企画の建物以外の工事をお願いすると、割高な工事費が発生することが分かった為です。

そうなると、総建築費がグッと上がってしまうのですよねえ。

まあ、今検討している土地は形もいいので、企画物の建物が収まりそうです。

でもそれでも利回りは7%いくかどうか…。

年明けの土地値の交渉の結果次第ですね。

はあ…、ちょっと無理かもしれません。

年末のギリギリまで、不動産三昧でした。
土地値は少しは下がるでしょうが、どう決断しましょうかね。
でも無理は禁物です。
皆さま、よいお年をお迎えください。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR