FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年12月05日

新築物件を増やせた人との違い

この5年、コロビビも郊外になら利回りのいいファミリーRCの計画を進めようとしたことはありました。

でも、前回書いた中心部の人気エリアにバンバンRCを新築している大家さんに、郊外のRCの売却時の厳しさを指摘されて、計画を取りやめたこともありました。

コロビビは年齢的にも10年程度で物件を売却する可能性が高いため、その時の市況が悪ければ、思いもよらない悪い条件でしか売却できない可能性もあります。

コロビビの住んでいるエリアの中心部であれば、10年後でも首都圏の投資家が購入する可能性は高く、売却でもそこまで酷いことにはならないでしょう。

しかし郊外となると、そうはいきません。

10年前は利回り20%近くで出ている物件もゴロゴロしていたのですから。

なので、この大家さんは中心部の新築RCに拘って物件を増やしてらっしゃるのです。

しかしどの大家さんも、同じことは出来ていません。

実は先日も取り組んでいたRCは、コロビビも検討していた土地でした。

土地の情報はコロビビも早めに得ていたのですが、コロビビはファミリーRCを計画していたので、この土地は狭すぎました。

一応単身者用でも計画をしてみたのですが、工事車両が入りづらいので、建築費が割高になりそうだと考えて、早々に見送っていたのです。

しかしこの大家さんは、一件目の建築会社に工事が難しいと言われてもそこで止めるのではなく、別の建築会社に相談されたそうなのです。

するとその建築会社ではイケるという返事で、結局建築をすることになったのだそうです。

その建築会社さんも、コロビビがいつもお願いしていた会社です。

でもこの時コロビビは勝手に建築費がかかるだろうと判断して、建築会社さんには相談していませんでした。

…というよりファミリーRCの方を建てたかったので、単身者用はあまり真剣に考えていなかったのです。

ここですよねえ。

イケるかイケないかの見極めが甘く、勝手に諦めてしまっていたところが敗因でした。

経験の差と言えばそうなのですが、まだまだ足りないものが多いことに気づかされましたねえ。

このところ不動産関係で色々な動きがあり忙しくなってきました。
まだ、確定していないので、お知らせすることは出来ませんが、いい結果になると嬉しいです。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR