FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年09月26日

もう一つは未公開情報

もう一つの土地情報は、まだ表に出ていない情報です。

しかし今大注目のファミリーに人気のエリアで、しかも駅徒歩数分の整形地。

南のまあまあ広い道路に面しているため、そう、かなりの価格です。

けれど、その分家賃は高めに設定しても入居は固いし、何より数年後の売却が確実に有利に進められます。

そこで、とりあえずセルフボリュームチェックをして、利回りを計算してみました。

もちろん100%の駐車場を確保するレイアウトも考えなければなりません。

中心地の土地ですから一階はピロティーにする必要があるため、その分建築費も上がります。

高い家賃を取るためには、建築も格安で建ててくれる会社を使う訳にはいきません。

かといって馴染みの建築会社に頼むと、格安建築会社の1.5倍はします。

でも、仕上がりが全然違うのですよねえ。

単身者用の物件なら格安建築会社さんにお願いしても、見た目に気づく人は多くはないのでしょうが、このエリアのマンションを選ぶようなファミリーは、その違いに気づいてしまうことでしょう。

…ということで、馴染みの建築会社さんの建築費で試算してみると、全く利回りが出ませんでした。

もう少し安めの建築会社さんを想定してもう一回試算してみましたが、やはり7%には全く届きません。

いくら家賃が高くても、この土地の価格ではかなりのボリュームで建築しないと難しいようです。

しかし一番ホットなこのエリアで、いくら高めとはいえまとまった土地の情報を持っているこの会社は凄いです。

最近出された地価を見てもこのエリアの上昇率は凄まじく、それを考えると7%に届かなくてもイケるのかもしれません。

但し、資金に余裕が無い状態で高級仕様のRCを造ろうとするのは厳しいです。

今の状態では、やはりこの人気エリアのファミリーRCは高値の花なのかもしれません。

もう少し地価や建築費が落ち着いてからでもいいかなと思いました。

価格はやや高いもののこんないい立地に広めの土地が出る時期が来たんだと感じました。
じっくり待っていた甲斐があったと思える時が来ることを願っています。
応援クリックもよろしくお願いします。

 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR