FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年09月07日

半分空室のアパート

実は新築よりも本当は中古物件をセルフリフォームの方が好きなコロビビ。

でも、適当なボロ物件が手に入らないため、ずっとセルフリフォームが出来ないでいました。

このところの不動産投資ブームで、ボロアパートは水面下で更地となって業者さんが新築を建ててしまうようになったからです。

表に出てくる古アパートは、なぜか強気の価格なので、築年数が経っているのに利回りが8%だったりします。

これでは新築で7~8%を建てる方がまだ簡単かもしれません。

なので、これまで現地調査に行くことはあっても、買い付けを入れることははとんど無かったのですが、最近、少しいいなと思える物件が出てきました。

一つは、例によって知り合いの大家さんがコロビビよりも先に買い付け一番手になっていたので諦めた小さなビルでした。

このビルはコロビビの生活圏内にあったので、このビルのつくりや管理がいいことを、現地調査に行くまでもなく知っていたのです。

なので、夕方にこの物件情報に気づいたコロビビは、既に仲介業者さんの営業時間外だったので、次の朝一番に連絡をしたのですが、知り合いの大家さんは、午後2時に情報が出た後すぐに買い付けを入れたとのことでした。

これではコロビビが負ける筈です。

でもすぐに気を取り直すことができたのは、空室が半分あるボロアパートを見つけたからです。

これもすぐに仲介業者に連絡を入れたのですが、どうも道路付けが良くないために、まだ買い付けは入っていないようでした。

…というより、問い合わせをしたのはコロビビが一番だったようで、その日の午後、担当さんに電話がつながった後もまだ買い付けは入っていないとのことでした。

空室が一部屋だったらセルフリフォームしようと思ったのですが、半分空室ならばもう募集はせずに、そのまま退去を待って更地にする方がいいのかもしれません。

とりあえず現地調査に行ってみました。

続きは次回に…

このほかにもいろいろな問い合わせをしていて忙しく、ブログの更新が出来ませんでいた。
このことはまた後日書きますね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR