FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年07月28日

1200万円の値引き

コロビビがずっと気になっている土地がありました。

でも価格が高いために、利回りが出ないので、連絡もしないでいたのです。

しかしずっと売れずに残っていたので、昨日連絡を取ってみました。

すると案の定、向こうから値引きをしてきました。

聞けば、以前3件の買い付けが入っていたものの、とある理由で成約までにはいたらなかったとのこと。

その理由を尋ねたのですが、何となく話をはぐらかしている感じです。

とりあえず資料を頂いて、現地調査をしてみました。

すると、なかなかいい土地です。

コロビビが最初にセルフボリュームチェックをしてみた建物も、余裕で入りそうです。

法令上の規制も無いと言われたので、どうして以前買い付けを入れた人が計画を進めなかったのか、疑問が残ります。

しかも当時からすると、1200万円の値引きをしてきたので、利回りが合わなかったという理由ではなさそうです。

なので、もう一度現地から仲介業者さんに連絡をしていろいろ尋ねてみました。

するとやっとその理由が分かりました。

成約に至らなかったのは、がけ条例があったからです。

資料に書かれていた崖の高さが実際には違っていて、崖条例にかかってしまう高さだったのです。

もちろん既存の擁壁でもイケそうな感じでしたが、これがRCを建築するとなると、工事が必要になる可能性が高いのです。

「このせいで、成約までに至らなかったのか…」
と分かりました。

売れない土地には売れない理由があるものです。

もちろん、解決できれば、安くで土地を手に入れられる訳なので、検討には値します。

今回1200万円の値引きで擁壁の工事費は出そうです。

しかし、もともと最初の価格では、利回りが出なかった訳なので、この土地で計画を進めるかどうかは、工事費次第ということになります。

また、この擁壁工事費というのが、読めないので厄介です。

う~ん、どうしたものでしょうか…

このエリアは、特別コロビビが欲しかったエリアと言う訳ではないのですよねえ。
狙っていたエリアなら、擁壁工事をしてでも欲しいと思うところです。
困りましたねえ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR