FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年07月22日

知り合いの大家さんは着々と

このところ土地の指値が通っても、なかなか利回りが7%に届かず、銀行に持ち込むことすら断念している状態が続いているコロビビです。

理由は主に建築費の高騰と、利回りが高くない案件では自己資金を多く銀行が求めてくるというところです。

もちろん安定経営のために自己資金を一割入れることは、やぶさかではありませんし、無いことも無いのです。

しかし、都心部でのファミリーRCとなれば、小さい物件でも4億程度。

一割の自己資金を出してしまうと、次の物件に進むまでにまた時間が掛かってしまうので、時間があまり残されていないコロビビは逆に慎重にならざるを得ません。

もちろん、この一棟を最後にしていいと思えるような物件になれば安心して取り組むことができるのです。

しかし、今まで頂いた土地情報で組み立てた中では、そこまでのものはありませんでした。

なんてことを繰り返している間に、知り合いの大家さんは、新築RCを手に入れてらっしゃいました。

単身者用でも利回りは7%に届いていませんでしたが、中心部の人気のエリアの立地だということを考えれば、出口が取れるいい物件だと思いました。

またファミリー物件を手掛けてらっしゃる大家さんの施主検査には、一緒に立ち会うことになりました。

私も少しでもお役に立ちたいと思いますし、勉強になるので、こんな機会を頂けて有難いです。

自分の物件でなくても、新しい物件と言うのはやはりワクワクするものです。

モチベーションも上がりますね。

でも次はちょっと中古を手掛けたいなあとも思っています。
未公開物件情報を頂いたので、現地調査に行ってきますね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR