FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年06月07日

年に一度あるかないかの…

実は、このところ超人気駅徒歩圏内の単身者用新築RCの計画を進めていました。

年に一度あるかないかの好条件でした。

利回りは超人気エリアで土地値が高いため7%に届くかどうかぐらいなのですが、コロビビがずっとこだわっていた売却益もかなり狙えそうな物件に出来そうでした。

超人気エリアなのでライバル物件も多いのですが、40㎡の振り分け二戸の1LDK。

全面道路も広く、公園も近くにあって、各戸眺望もいいので競争力もあります。

一棟目のRCで実証済みのワイドな窓を使った他にはない間取りがここでもとれるので、自信もありました。

何より商業地の容積をギリギリまで使って建築できるので、振り分け二戸の割高な建築費であっても、まあまあ利回りを出すこともできたのです。

しかし、先に土地を押えらえてしまいました。

こればっかりは仕方がありません。

こちらは融資特約を付けていたのですから…。

思い起こせばちょうど昨年の今頃も、ファミリー新築RC計画を進めていました。

里道を払い下げて貰えるかどうかを役所に問い合わせしていたのが、今頃だったのを思い出しました。

あの時は土地は押さえていたのですが、最終的に想定していた家賃が取れないことが分かった為、撤退したのです。

もちろん新築プレミア家賃で高くても入居は見込めたかもしれません。

しかし32戸のファミリー物件となると二巡目にその家賃が取れるかどうかは微妙でした。

ファミリー物件といっても転勤族も半分含まれるため、転居は避けられません。

結果的に撤退してよかったと思っています。

しかし今回は惜しかったなあと感じています。

銀行にも資料を提出したところ高感触だっただけに、残念でしたねえ。

また、土地は出てくるでしょうから、今回のようにすぐに動けるように準備しておきましょうね。

この計画を進めながら中古物件も検討するという忙しい毎日を過ごしていました。
どちらに転んでもいいように動いていたのですが、どちらも無しになってしまったということです。
まあ、こんなこともあるということは想定内。
気持ちを切り替えていきますね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR