FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年06月03日

やっぱり現地確認って大切

中古物件もずっと探しているコロビビ。

目的は二つ。

一つは更地にして新築RCを建設する用地としての購入。

もう一つは、空室の多い物件を再生すること。

今回は再生というほど古い訳では無いのですが、今後発展するエリアの駅近の物件だったので、現地調査に行ってきました。

築年数も10年ぐらいなので融資は付きやすいのですが、利回りはそう高くありません。

でもまあ最近人気が出たせいで強気の価格が多い中、この物件はまあまあの価格なので現地調査に行ってみることにしたのです。

結果は…

無し…でした。

つまりこの物件を買うことはないかなという結論でした。

住民のゴミ出しマナーが悪かったのが理由です。

この物件だけなら、自分たちが保有してからいろいろ手を打つこともできますが、近隣の物件の入居者も同様にゴミ出しのマナーがなっていませんでした。

ベランダに洗わないままのビール缶が大量に放置させていて、コバエがたかっていましたし、エントランスにもゴミが落ちていました。

もちろん自転車もバラバラに置かれていて、物件の周りが皆同じような感じでした。

これでも利回りが高かったり、自分の物件だけがそうなら遣り甲斐もあると思うのですが、他の物件までは手が出せないのでどうにもなりません。

築10年でも、こんなに荒れるのですね。

コロビビのアパートは築6年になりますが、近隣の新築アパートと比べてもそこまで見劣りしません。

そう思ってもう一度この物件を見てみると、外壁は確かにそこまでくたびれていませんでした。

でも放置されたごみや外階段の汚れが、凄く古い物件の様に見せてしまうのだなあと感じました。

コロビビのアパートの入居者様のマナーのよさに、改めて感謝しました。

入居者様の質というのも、物件の価値になるのだなあと実感しましたね。
利回りが高ければ、マナーが悪くても買って再生しようと思うのですがね。
利回りが高くないのに、そんな苦労はしたくないので、今回は無しでした。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR