FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年05月24日

思ったような建物は建つのですが…

今回の土地は駅近なので、40㎡の1LDKも併用して、計画を立ててみました。

しかも前回と比べると広いので、容積率にも余裕があります。

前にも書きましたが、ここは人気学区というより、生活に便利でしかも駅近であれば60㎡台の部屋でも十分ニーズがあります。

思った通り、うまいぐあいに戸数も取れました。

仲介業者さんの反応も、相続人さんにお話をして頂いたところ、現金の業者よりコロビビの方が印象が良かったとのこと。

後は融資の返事がどの程度で降りるかによっては、コロビビに土地をゆづって頂けるような感じだそうです。

後は馴染みの建設会社さんに大まかな建築費を出していただき、利回り計算をして銀行に持ち込むだけになるよう、準備をしておきました。

しかし…

出ないのです…利回りが…。

この立地なので7%に届かなくてもよしと考えていましたし、手金も1割は出すつもりで準備していました。

でも、これでは銀行に持ち込んでもすぐに融資が付くとは言えない水準。

もちろん2割を出せば融資は付くと思うのですが、ここは駅近に大型マンションが多いので、同じ駅近でも大きくないマンションが勝てるのかどうかは微妙です。

しかもその大型マンションは家賃が安いのですよねえ。

詳しくリサーチすると、やはり中心部の家賃より安く抑えらせているため、土地の価格と家賃のバランスが悪いなあと感じました。

しかも例にもれず空室も多いので、空室リスクも考えておかなければなりません。

自己資金を2割も出して取り組む案件ではないと判断し、急いでお詫びの連絡を仲介業者さんに入れました。

今回は建築費の高騰はもちろんですが、土地の価格と家賃のバランスの悪さを前もってリサーチしていなかったことが敗因ですね。

このエリアの計画は無しだなあと感じました。

天気がいいので気持ちがいいですね。
でもうっかりしていると日焼けが心配です。
慌てて日焼け止めクリームを買いましたよ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR