FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年05月09日

やっぱり出たそうです。

以前、知り合いの大家さんと競って(?)負けたファミリー新築RC用の土地の話を書いたことがありました。

2番手で買い付けを入れていたのですが、知り合いの大家さんは1000万円減の指値が入っているとのこと。

でもコロビビは満額で入れていたので、可能性はあるとのことでした。

そこで、買い付けを入れた後、埋蔵文化財包蔵地だったので役所に行って調べたのです。

すると、どうも隣で土器が出たということが分かりました。

しかも、色んな状況を考えると、ちょっとヤバいかなあと思い始めました。

でもその日の夕方には、一番手のその大家さんに決まったということが分かったり、別の土地情報が入ってきたりしたので、この件はそこで終わりました。

さて、この土地がどうなったかというと、やっぱり出たのです。

埋蔵物が…!!!

その為の本掘の費用が5~600万円かかるのだそうです。

以前も書きましたが、コロビビの場合は土地の購入も融資を使うため、本掘の費用の他にその期間の利息を余分に支払うことにもなります。

なので、余計にもっとかかるということなのです。

市役所で「ヤバいなあ…」と思ったカンが当たりましたね。

知り合いの大家さんは現金購入でしたし、1000万円減の指値を入れていた訳なので、それでも何とかなったと思いますが、なんとこの大家さん、土地を購入した後ボリュームチェックをして思った利回りが出なかった為、他の業者に売却していたのでした。

凄いですねえ、コロビビだったらこの利回りでも建てていたかもしれません。

しかも本掘と利息の支払いが発生すると、試算していた利回りは大幅に落ちてしまいます。

中心部から少し離れているエリアだったので、低い利回りで売却することもできず、お手上げ状態になっていたかもしれません。

不動産は額が大きいので、こんなことが起きると厳しいですね。

昨日は疲れて、ブログの更新が出来ませんでした。
10連休は何もしていなかったのですが、久しぶりに働いたせいかもしれません。
可笑しなものですね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR