FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年04月10日

自己資金で土地購入が出来る物件ばかり…

今頂ける新築物件の情報は、自己資金で土地購入が出来るものばかりです。

つまり、中心部ならば30~40坪程度の小さな物件か、広い土地ならば人気駅徒歩圏外の立地のものとなります。

出せる金額は決まっているので、そんな感じになってしまうのです。

これも融資が通るようにとのことなのですが、小さな物件だとどうしても利回りが低くなってしまいます。

広い土地だと利回りは多少高くなりますが、資産価値は高くないため売却時に苦労しそうです。

ということで、いくら融資が出たとしても、これはわざわざ取り組む必要はないなとなってしまっています。

今はもう色んな業者さんが、融資が出なくなったために、これまでやっていたやり方は通用しなくなって、方針を変えているようですね。

とりあえず頂いた情報は全て検討させて頂くスタンスにしています。

これは、利回りが低くでも立地が良ければ購入する可能性があるからです。

今は大手のアパートメーカーのいくつかが、融資に関わるトラブルで土地取得を見合わせている状況なので、土地を取得するチャンスでもあります。

事実、半年前はその会社が手放した土地情報で、コロビビもいくつか立てた事業計画を銀行に持ち込んだりしていたこともありましたねえ。

結局、自己資金を一割程度求められたので、見送ることにしました。

一割と言っても5億だと5000万なので、出せないことは無いですが、ちょっと厳しいです。

それでも絶対に欲しいエリアだったら、出してもいいかなと思いましたが、そこまで物件では無かったので取り下げました。

その時までは新築ファミリーRC用の広い土地情報もいくつか頂けていたのですがねえ。

ここ半年でも随分状況が変わってしまいました。

まあ、もう少し様子を見ていこうと思います。

融資が出ないということは、こういうことなんだなあと感じることが色々あります。
不動産投資を始めたのが6年前なので、初めての経験になります。
でもまた潮目はいつか変わってくるので、融資が出ないときに出来ることをやっていくつもりです。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR