FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年03月30日

フルローンが出ている人もいるけれど…

今は実績がある人でも、以前と比べるとやはり融資に苦労していらっしゃいます。

ぺんたさんでさえ、断られた…というお話を伺うと、う~んと考えさせられました。

…といっても結局他の銀行で融資が引けたとのことでしたので、さすがだなあと思いましたね。

実はコロビビの周りの大家さんの中には、未だにフルローンが引けている方も数人いらっしゃいます。

事業の規模も資産背景も全く違うので、そんなお話を伺っても全然参考にはなりませんけれどね。

数年前ならコロビビ程度の属性でも億越えのフルローンが引けていたのは、今となっては夢物語のようです。

昨日メインバンクの担当さんとお話をしたのですが、フルローンが通る通らないというよりも融資自体が通りやすいかどうかの話になりました。

やはりその事業単体で回るかどうかで判断されるので、新築RCだと最低し回りは7%いかないと難しいし、木造ならば8%と話されていました。

まあ、自己資金さえ出せば、これが絶対条件ではないのですがね。

もちろん土地を自己資金で購入すれば、建築費だけで考えれば7%はいきますから融資は出るのでしょうが、そうなると郊外の物件となるので考えてしまいすねえ。

土地込みで7~8%を都市部でやるとなると、ちょっと裏技が必要になりそうです。

年度末なので資料の整理などで地味に時間を取られています。
土地の情報もいろいろ頂いているので、それにも対応しているため、結構忙しいですねえ。
花見にもなかなか行けません。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR