FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年03月22日

今はライバルが少ないエリアだけど…

中心部の土地の価格が上がりすぎて、表に出ていない土地情報が出てきても、なかなか思う基準の利回りに届きません。

もちろん建築費も上がっています。

でも、利回りが出ない理由は他にもあります。

利回りを上げるには一部屋を狭くして部屋数を増やせばいい訳ですが、そんな物件を造っても将来的に入居が付かなければ利回りが出ても意味がありません。

また、宅配ボックスやWi-Fi環境などの設備などを整えるのに費用がかかってくるので、数年前と比べるとどうしても建築コストが上がってきているのです。

…で、土地が中心部と比べてまだ安いエリアの土地情報を頂いたのですが、ここは紹介頂いた会社で建築するのが条件になっています。

確かに中々この値段では出ない土地です。

しかし、出てきた利回りは、う~ん…といった感じです。

それはもちろん建築費が高いからです。

コロビビがお願いしようとしている建築会社と比べると戸あたりで200万円も高いのです。

もちろん、品質は違うので単純に高いとは言えませんが、それでもちょっと高すぎます。

もう少し人気エリアなら高品質の意味もあるでしょうが、ここはそこまでハイスペックの物件を必要としているとは思えないエリア。

ハイスペックなので家賃設定も少し強気です。

それでも入居はついているとのことですが、それはこのエリアがまだまだ物件が少ないからだとコロビビは思うのです。

これから再開発されるに従って物件が増えてくれば、競争が厳しくなることでしょう。

それなのに現状の利回りが低いと、もう回らなくなってきますよね。

…ということで、この土地は見送ることにしました。

こんな風に土地情報はいろいろいただけるのですがねえ、中々これはというものはありませんねえ。

まあ、焦って建てる時期ではないからいいかと思っています。
まだ高値で掴んでしまう可能性もあるので、待つことも金なのかもしれません。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR