FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年03月12日

ボロアパート購入、まさかの?

RCは難しいものの、単身者用アパートなら竣工前2か月で満室にした実績があると某アパート業者さんもお話してくださったエリアにある土地狙いのボロアパート。

二番手の買い付けだったものの、一番手の方は、今ほぼ満室状態の入居者を退去してからの引き渡しという条件を付けてらっしゃいました。

それに対してコロビビは、退去させなくていいという条件で交渉して頂く作戦にだたのです。

もともと外国人留学生がほとんどだと聞いていたので、長くて2年の入居。

そのほとんどが学校を卒業すれば、もっと賃金の高い東京に就職するため、ほっといても全員退去になるのだそうです。

生活保護の入居者もいないということでしたので、退去が済んだ2年後でも建築は構わないコロビビは、売主さんの退去交渉の負担を減らしてあげるつもりでした。

これに対して一番手の方は4月末までの退去・引き渡しを要求している様なのです。

どう考えてもコロビビの方に話が回ってくるだろうと仲介業者さんもおっしゃっていたのですが…。

何と、売主さんは一番手の方と商談に入られたのです!!

実はこの売主さん、宅建の免許を持ってらっしゃったため、まず買い付けの順番を大切にしたいという意向を持っていたのです。

そして、多分これが一番の理由…コロビビが一般の買主であるため、売主側には強制瑕疵担保責任が課せられるということ。

一番手は業者さんみたいなので、強制瑕疵担保責任は発生しないのです。

まさか、売主さんが宅建の免許を持っているとは思いませんでした。

まあ、4月末に退去させることができなければ、こちらに話が回ってくるということですし、RCが難しい土地なので(というよりアパートの方が効率がいいのです。)絶対に欲しいという訳では無いのです。

縁があればアパートが建てるかなという感じで、期待しないで待っておこうかと思います。

今度こそ買えるかなと思ったのですが、まさかの結果でした。
でも、このエリアが単身者に隠れた需要があることが分かってよかったです。
これまでは、このエリアは全く候補に入れていなかったからです。
勉強になりました。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR