FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年02月26日

クセのある土地

ファミリー新築RC案件が無いことは無いのですが、それがなけなしの自己資金を投入するに値するかを考えた時、将来性や収益性が今一つ…といった感じで先に進んでいません。

…というより、もう少し市場の様子を見たいという気持ちになっているのが正直なところ。

もちろんすぐに土地が下がるなんてことは思っていないのですが、もう少し条件のいい土地は出てきそうな気がしています。

そんなこんなでその間は、アパート用地や中古物件もさがしているのですが、おっと思う土地はなかなかクセがあるものが多いです。

駅近でいいと思っていたら容積率が目いっぱい使えなかったり、 広い道路に面していると思っていたら、その手前に狭い道路がありそちらに面していた…なんてこともあります。

中には更地にしようと思っていても、入居者がクセがありそうな方みたいで、退去交渉が難航しそうだというものもありましたよ。

広い土地と思っていたら、かなりの法面があったなんて古典的なものもありましたが、まあ、いいと思った土地の何割はこんな感じです。

期待せずに問い合わせをしてみると、3番手だったりした仲介業者さんから、新しい土地の紹介をして頂いたりというものもありました。

こんなこともあるので問い合わせするのも面白いです。

結局アパートも2年前からすると建築費が上がっているため、利回りが8%台に届かず断念しました。

もちろんもう少しいいエリアだと、8%に届かなくてもアリかもしれません。

でも利回り以外でも自分の基準には届かなかったので、ここは深追いしませんでした。

2年前の融資状況だったら、取り組んでいたかもしれません。

まあ、クセのある土地に建物がのるかどうかを考えるのも楽しんでいるところです。

アカデミー賞の主演男優賞、ボヘミアンラプソディーでしたねえ。
ハヤブサのニュースにブライアン=メイが出てきたり…
暫くQUEENの話題が続きますね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR