FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2019年01月13日

ライバルは建売業者

このタイトル、他の方のブログでも見たことがあって、それは土地を購入するときの話でした。

コロビビも新築ファミリーRCを郊外の土地でと考えていたときに、そのライバルは建売業者でした。

コロビビが計画している規模の土地が、ちょうど建売業者がミニ開発として建売戸建をつくるのとバッティングしていたからです。

しかし将来の売却を考えて、郊外から撤退することにしたので、今土地をめぐってライバルとなるのは、マンションディベロッパーになってしまいました。

なので、ますます相手は手強くなってしまいました。

…と思っていたら、今度は本当に建売業者がライバルになってしまいました。

それは年末に退去連絡があった息子の戸建賃貸です。

これまで退去があったときも、その理由は入居者の方が家を新築されたという理由でした。

そして今回も退去理由が、「建売物件を購入することになったから」でした。

それでコロビビも心配になって調べてみると、他にもあるわあるわ、安い建売物件が…。

もちろん総額が安いので月のローンの支払いは、家賃と比べて安いです。

しかもこのエリアは、まだまだ庭付きの一戸建てを所有することに価値を感じる土地柄です。

近隣には少し高くなりますが、綺麗に整備された新興住宅街もあって、まだまだ土地は空いています。

なので、ここに同じグレードの戸建賃貸を造れば需要があると考えた訳ですが、新興住宅街の土地が埋まるまでは、ずっと退去の理由となりそうです。

庭付き戸建の価値があまり無くなってきた中心部の人の感覚と、郊外の人の感覚の違いを感じた退去連絡でした。

さあ、これから退去連絡があっても不思議ではない時期になってきました。
これまでは予想よりも退去は少なかったとはいえ、それかこれからも続くとは思えません。
退去に備えておかないといけませんね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR