FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年11月18日

凄い土地情報を得て

「凄い」の中身については、情報を解禁してよい時期が来ればお話しようと思います。

なので、今は詳しいことは書けませんが、とにかくこの情報のお陰で現地調査やリサーチに大忙しとなっています。

まずは情報をくださった仲介業者さんと打ち合わせをして資料を頂いてすぐに建築会社にプランの依頼をします。

プランが上がってきてから銀行に持ち込む資料を作っていては遅くなるので、セルフボリュームチェックをして事業計画書やシミュレーション表を作成しておきます。

プランが上がってき次第、作っておいた資料を修正すればいいようにしておくのです。

でもとりあえず銀行の担当さんに、土地の情報と大まかな概要だけは先にお伝えしておきます。

更に、地元の仲介業者さんに家賃などのリサーチを行います。

ネットでも家賃や空き状況などは分かりますが、仲介業者さんとお話しすると、一般的に考えられていることと少し違う情報を教えて頂けることもあります。

前回逃した土地の「最新の家賃状況」がまさにそれで、よく言われている家賃と最新情報では随分開きがあったりするのです。

今回も2LDKがかなり不足している状況を確認することができました。

コロビビも多分そうじゃないかと思って、この土地の情報をチョイスしたのですが、かなり不足しているとまでは思っていませんでした。

しかも土地柄十分な駐車スペースが確保できていないマンションが多いため、機械式では無く平置きの駐車場が100%とれるなら、最強だという話も伺うことができたのです。

なので少し強気の家賃設定で利回り計算をしてみました。

するとう~ん、今一つです。

しかしこの土地、指値をするつもりですので、それが通ればまあまあの利回りになります。

なにより超人気駅徒歩5分の立地でこの利回りなら上出来です。

後はセルフボリュームチェックをしてものと建築会社さんがあげてきたプランが大きく違わなければ、十分勝機があります。

ここまで、情報を頂いてから2日。

いよいよこれから…というとき、思いがけない情報が入ります。

続きは次回に…。

数年に一度あるかないかのチャンスなのですが、だからと言って思うようには進みませんねえ。
でもこれも経験だなあと思っています。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR