FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年11月14日

どうやって土地情報を得る?

今回同じ土地に私と知り合いの大家さんが買い付けを入れたことで、
「どうやって土地の情報を得てるの?」
と質問されることがありました。

もちろんこれはライバルが増えるので詳しくは明かせませんが、実際やっていることはそんなに特別なことではありません。

大切なことは、このブログを読んでくださっている方はご存知のように、何度も何度も諦めず土地を見つけては計画をしてみるということです。

ライバルが少ない郊外の土地なら比較的簡単に決まることがありますが、首都圏の投資家や大手デベロッパーまでライバルのエリアでは、土地の情報が入っても買い上がっていく始末。

もちろん表に出ない状態であれば、そんなライバルも出し抜くことができるのです。

そんな土地の情報を頂けるようになったのはいいのですが、そんな状態の時はどうしてもまだ価格が高いのです。

これでも計画してみて利回りが出るか資産価値が高ければ計画を進めるのですが、そんな土地は中々見つかりません。

今回買い付けを入れたのは、そんな中で珍しく利回りが出た土地なのでした。

もちろん少し中心部から離れたエリアで、人気もそう高くはありません。

しかし土地値と最新の家賃のバランスが良かったのです。

「最新の家賃」というのがミソで、従来から言われている家賃で計算すると、あまり面白味がない利回りになるのです。

しかし、ここは駅近のファミリー物件がもう築年数が経っているものしかないため、新築であればもっと高い家賃が取れるという最新の実績があるのです。

このことはあまり知られていないため、多くの人がこの土地に目を向けなかったのだと思います。

狙っているエリアだけでなく、少し周りの土地までリサーチしていたことが、今回生きたということです。

もちろん最後のところで現金に負けた訳ですが、少なくともこの大家さんはもう現金で買うことはないということでしたので、ライバルは一人減ったことになります。

でもライバルと言ってますが、コロビビが新築RCに取り組むきっかけになったのはこの大家さんの存在があったからですし、実は以前土地が出た時は、この大家さんにご相談したりしていたのです。

なのでライバルというのも、ホントはおこがましいのです。

今頂いている土地情報は、ホントに土地自体が出るのかどうかがまだ分からない状態ですし、そんなわけで当然引き渡しの条件もはっきりしていません。

しかしこの土地が出るようだったら確実にコロビビの手に入るということなので、今回のような競争はしなくて済みます。

まあうまくいくかどうかは分かりませんが、またご報告しますね。

このブログを書いた後に、また凄い土地情報を頂きました。
そのリサーチで大忙しです。
これも後日ご報告しますね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


























スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR