FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年10月26日

新たな土地情報はアパート用地

新築ファミリーRC用地の話と同時に頂いていたのは、アパート用の土地情報でした。

こちらは相続案件だったので、まだ表に出ていない状態でした。

また、とある理由で高騰しているエリアの割には価格が安いので、とりあえずボリュームチェックしてみたのです。

人気駅からもそう遠くないのですが、近隣は単身者用の物件よりファミリー物件が多く、コンビニなんかは少し遠いところにあります。

それでも40㎡の部屋が取れるので競争力は有るかなと思って試算してみました。

鍵は建築費だったのですが、懇意にしている建築会社に見積もりしてもらうと、ああ、コロビビが思っているより戸当たり50万円高いです。

そこで一棟目のアパートを建築していただいた会社にお聞きすると、やはり同じ金額でした。

もちろん同じであれば、最初に相談した建築会社の方が、建物も設備もいいのでこちらにお願いすることになるのですが、それにしても利回りは6%台にしかなりません。

どちらの会社も、
「このエリアでその利回りならいい方ですよ。最近は自分たちではその利回りは出せません。」
とおっしゃっていました。

う~ん、確かにそうなのですよねえ。
でも、今さら激戦区にこの利回りでアパートを建ててもねえ…

そう考えて、この案件は無しにしました。
もちろん他にもネガティブな条件があったせいもあるのですがね。

せっかく安い土地が出ても、建築費が上がっているので、厳しいですね。
それにここで自己資金を使う訳にいかないし…。

手元資金が潤沢な人は、建てても構わないのかもしれませんけれどね。

土地情報を頂くと、いろいろ調べることになっちゃって時間を取られます。
でも、これも楽しいです。
懇意にしている建築会社の担当さんがいらっしゃるお陰ではあるのですが…
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR