FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年10月20日

今度は木造での提案

なかなかRCでは思った利回りが出ないことが分かったサブリースの会社の担当さん。

「もしかしたら、木造3階建ての方が、利回りが出るかもしれません。」
と言い出しました。

木造でファミリー物件は、ちょっと考えられないコロビビなのですが、この会社の木造は、まあ足音などはしないように防音対策はしているとのことなので、一応提案を受けることにしました。

中心部ではないエリアなので、高い家賃設定の事業計画では不安が残ります。

資産価値は落ちるし、 売却も微妙になってきますが、それでも利回り次第で検討はしてもいいかなと思っています。

ここが地主さんが多いエリアだと、とても検討の余地も無いのですがね。

商業施設も近くにあるので、賃貸経営としては有りかなと思っていますしね。

う~ん、しかしここで自己資金を使ってしまうと、万が一土地が出た時にRCにチャレンジできなくなっちゃいます。

考えちゃいますねえ。

とりあえずこの会社の木造3階建てが、どの程度の品質なのか見学させて頂くことになったので、行ってきますね。

本当は建築途中の物件を見せて頂くことになっていたのですが、コロビビ側の都合でそれはキャンセルさせて頂いていました。

その為、もう今は未入居状態の物件はなくなってしまい、
「上階の足音が本当に聞こえないのか。」
を確かめることは出来なくなってしまったのが残念です。

それでも見ないことには話は前に進まないので、外観だけでも見学してみます。

それにしても、RCの建築費の高騰、どうにかならないものですかねえ。

本当はCM方式で建築費を抑えたいのですが、実際はそれが出来ない状態です。

懇意にしている設計士さんは、管理までお任せすると高く付いちゃうのですよねえ。

今のところ建築費が安い建築会社さんは、設計と建築が一体となっているのです。

もちろん今回の木造の提案も、設計・管理と建築は別会社ではありません。

この部分も何とかしたいのですがねえ。

秋晴れの気持ちがいい日が続きますねえ。
リタイアになれば、色んな所に行って秋を楽しめますよねえ。
その為にも今のうちにお金を心配しなくていい仕組みをつくっておかないといけませんね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR