FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年08月09日

築古の利回りより高くできるんだよなあ。

新しく頂いた土地は、前回銀行に持ち込んだ土地と比べると戸数も多く取れるので、利回りも出ます。

ただ、土地値が高いため、総事業費が5億を軽く超えてしまいます。

高くない利回りですが、同じエリアで売りに出ている築十数年の中古RCでも、この利回りと同じか低いのです。

自己資金の目途もついているし、本当ならこれで計画を進めてもいいんじゃないかと思います。

しかし土地と建築費が高騰しているせいで、利回りが低いことに慣れてしまっているのではないかと思い返しているのです。

低い利回りであっても、目指しているのは利回り最低7%以上です。

7%と言っても、コロビビの実力では計画を進めていくうちにここから利回りが下がっていく可能性もあります。

なので今の段階で7%に届いていないと、ボリュームが大きいためにここから大きく利回りを下げてしまうかもしれません。

5億越え案件はそんな怖さがあるので、コロビビにはまだ手を出すのは早いと思うのです。

しかも前回も書きましたが、総額が高くなった理由が土地の高騰…これはやはり良くないです。

資産価値があるとはいえ、今後は下落するでしょうし、今の価格はやはり異常です。

せっかく極秘の土地情報を頂きましたが、これもお断りすることにしました。

でも、こうしていい土地というのは表に出ないで取引されていくのですね。

もちろん最初は高値を付けて顧客の反応を見るという感じなのでしょう。

しかしあの利回りでも計画を進める人は少なからずいる筈です。

特に節税対策に購入する人もいるでしょうからね。

他の不動産投資家さんよりも利回りを低めに設定しているコロビビですが、それでも今回はちょっと無理でした。

ああ、でもここ数日、データと数字の睨めっこでしたから、疲れちゃいましたねえ。

まあ、頭の体操にはなったから良しとしましょう。

世界的な有名人が訪れたといううなぎ屋に行ってきました。
…といっても偶然だったのですがね。
昭和の雰囲気が漂う店で、一気にタイムスリップしたかの様でした。
味も確かだったので、ちょっと得した気分でしたよ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR