FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年07月05日

売却を口にするのは路線価のせい

このところ売却のことを口にしては、まだ無理…みたいな話の堂々巡りばかりしていますが、それはもちろん2日に路線価が出されたせいです。

ほんとにもう、2極化が進んできましたね。

ただ、中心部は高くなりすぎて手が出なくなったせいか、周辺都市も上がってきてはいるみたいですね。

よく路線価は、実勢価格の7割程度と言いますから、路線価を7で割った価格が実勢価格になるのでしょうが、中心部の本当の取引価格はそれよりも高いですよね、今は。

感覚的にはその価格より2~3割高いように感じます。

もちろん、人気のある土地なのでそう思うのかもしれません。

接道が若干狭かったり、土地の形や向きがあまり良くない土地が、同じように強気の価格で出しても、結局は値下げしているので、2~3割高いというのは、みんなが欲しがるような土地に関しての話ですね。

コロビビの保有物件がそこまで人気が出るかどうかは分かりませんが、少なくとも立地は悪くはないので、つい売却したくなっちゃうのです。

人気の土地は暫く高止まりするでしょうが、これもコロビビの投資エリアでは、今後の新築マンションの売れ行き次第のところがあります。

今はどんどん建築されていますが、これが首都圏のように、あまりに価格が高くて一般の人が手が出ないとなればどうなるでしょうね。

投機的な買いを入れている人も少なくないし、東京からも資金が流れてきているようですが、それでも供給過剰となったら怖いです。

大手のデベロッパーがそう簡単に価格を下げることは無いでしょうし、一期、二期と小分けにして販売するようになれば少し時間も稼げます。

ただ大手でないところが価格を下げてでも売り切りたいとなった時に、消費者のマインドがどう変わるのかがわかりません。

ここ数年の株高やビットコインなどで儲けたお金が、こちらに流れてくるようになれば、供給過剰でも完売となるのでしょうかねえ。

その結果も後2~3年程度で出ることになりますので、ちょうど長期譲渡となる時期に重なります。

売却ってこうした外部の要因が大きく関わってくるので、ホント分かりませんねえ。

コロビビには祈るしかないですが、これぐらいの短期間だとまだ大きく下落するなんてことはないでしょうか。

毎回路線価は気になります。

長谷部選手、ホントにお疲れ様でした。
思えば8年間も責任ある立場にいるなんてことは、凄い重圧だったでしょう。
でも素晴らしい体験だったことでしょうね。
次の世代にも、期待したいです。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR