HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年07月03日

いよいよ土地が出てきました。でも…

いろいろあって、郊外の新築ファミリーRCは狙わないことにしたコロビビ。

そうなると中心部ではなかなかまとまった土地が出ないので、長期戦になるのは分かっていましたが、意外と早く土地が出てくるようになってきましたね。

しかしもちろんまだ価格は高いので、思った利回りは出ません。

容積率が高い土地も出てくるようになったので、ギリギリ利回りが出る土地もありますが、最終的には建築費を抑えることができるかどうかに関わってくるので、これまた慎重に検討しなければなりません。

どちらにしても、今動くと高値掴みになる可能性が高いのです。

狼さんが口を酸っぱくして、「今は手金を増やしておくこと」と言っていましたが、それも期間が長くなると我慢できなくなるのも分かりますしねえ。

でも、確かに狼さんが言う通り土地も物件も出てくるようになったし、もう少ししたら価格も下がってくることでしょう。

コロビビは一棟目の新築RCを高値掴みをしているので、二棟目も高値掴みをするわけにはいかないんですよねえ。

…といっても今は土地値も建築費ももっと高くなっているので、高値掴みとはいえ最高値ではないのですけれどね。

そんな利回りでも建築されているサラリーマン投資家さんもいるのですが、利回りが低い物件を保有するリスクは結構大きいです。

売り手市場のうちに売却出来ていたらコロビビもオッケーだったのでしょうが、短期譲渡税を考えるとキャピタルゲインはそう多くはありませんでした。

つまり先日も書いたように、売却は思うようにいくかどうかは分からないので、楽観視はできないのです。

幸い、物件の価値は上がってきているので、もう少し待って、次の物件購入とRCの売却を組み合わせていくのもいいかと思っています。

まあその前にコロビビ夫の名義での中古物件購入かRC建築かを計画をして、日々物件探しをしているのですが、どうなるでしょうかねえ。

前回「これは!」という土地を見つけても、融資特約無しの買い付けを入れることができず、手にできませんでしたから、どちらにしても、せっせと手金を貯めておくことですね。

半年後には思うような融資が引けるまでに自己資金が貯まっていくので、さて、これからですかね。

2点先制した時には、これはイケるとおもったのですがねえ。
そう思わせてくれた日本代表でした。
もちろん実力の差はありましたし、3点目はガックリきましたが、また4年後に期待したいですね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR