FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年07月01日

下手に売却できない?

5年前、物件を手に入れた当初長期保有を考えて、物件のメンテナンスやバリューアップに力を入れていたのですが、ここ数年の売り手市場でお仲間の大家さんがキャピタルゲインを得ている様子を見て、
「これは、今のうちに売却しなくちゃ!」
と思うようになっていたコロビビ。

しかし、短期譲渡の縛りが切れる時期を待っている間に、融資が閉まりかけてきたり建築費が高騰してきたりすると、
「今、物件を手放したら、同じようなスペックの物件は中々手に入らないかも…」
と思うようになりました。

もちろん、もう少し待てば土地も中古物件も出てくるでしょうから、手に入らないかもなんてことは無いのでしょうけれどね。

でも今保有している物件は、全て入居状況が抜群なのですよね。

ならば、目先のキャピタルゲインに惑わされて、手放す必要は無いと思うのです。

なんか、こんな風にふらふらしているからダメなのでしょうね。

もちろんRCの方は、土地も建築費もかなり値上がりしているので、5年経って売却するという方針は変わらないのですが、その時の市況次第で時期はいつになるかは分かりません。

元金均等返済なので、とりあえず売れる市況が来るまではガンガン残債を減らしていこうかなと思っています。

同じ建物を建てるにはもうこの金額では建たないとなると、融資が閉まってきているとはいえ思ったより高値で売れる可能性もあります。

ホントはもう少し利回りが高い物件と入れ替えたい気持ちがあるのですよねえ。

まあ、新築なので利回りが低いのはある程度仕方が無い部分があるのですが…。

ほとんど自己資金を入れていないので、売却をしないと決めれば、ここで自己資金を入れてでも繰り上げ返済をしていくという手が無いことは無いです。

でもこのお金は別の物件購入に充てた方がよさそうだし、今は超人気エリアでも10年後はその人気も落ち着いてしまうでしょうしね。

大規模改修が必要でない間に、人気が高まっているこの時期に売却した方がいいのではないかという考えは変わらずに持っています。

こんな風に思えるのは、どちらの物件も地価が購入当時と比べると、1.5~2倍に上がっているからなのです。

これはたまたまラッキーだっただけなので、他のエリアで新築不動産投資をされた方が全てこんなことになっていると言う訳ではなりません。

しかも今が土地が上がっているのであって、この先は下落に転じる可能性もあります。

でも少なくとも購入時の金額までは下がらないでしょうから、それだけでもこんな幸運は投資を始める時には想定していませんでした。

なのに、売却後の物件を手に入れることを考えると、簡単には売却できない…

う~ん、ホントに売却のタイミングって難しいですねえ。

ロナウドもメッシも消えてしまいましたね。
もちろんまだまだタレントは沢山残っているので楽しみです。
さて、日本もベルギー相手にどんな試合を見せてくれるでしょうか。
また寝不足で仕事に行くことになりそうですね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR