FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年06月20日

利回りは出るけど学区が…

以前と比べると都心部でもよさげな土地がチラホラ出てくるようになりました。

…と言っても相変わらず土地値は高いため、本当に高い家賃が取れないと利回りは出ません。

しかも広い土地が出ても、道路付けが良くないと容積率が使えません。

しかし今回出た土地は、広さは十分では無いものの、容積率は400%で接道も問題ありません。

家賃をリサーチしたところ、かなり高い家賃が取れそうです。

しかも最寄り駅からの距離も申し分ありません。

ファミリー物件でセルフボリュームチェックをしてみたのですが、まあまあの利回りを出すことも出来ました。

ただ、問題が二つ。

一つは駐車場が100%では無いこと。

ファミリー物件で、これはちょっとまずいです。

近隣に駐車場があるにはあるので、それで何とかなるかもしれませんが、不安要素であることには変わりありません。

駐車場が足りない分は、単身者用にするという手もあります。

そちらの方が利回りも上がります。

本来は単身者用とファミリー向けするを一緒にするのはよくないのですが、都心部にある物件なので、郊外物件よりは混在する物件はまあ見られます。

ただしこの土地、学区がそこまでいい訳ではないのですよねえ。

まあ皆さん、周りには私立も多いので、こちらに通わせるだろうとは思うのですが、ファミリー物件で学区が良くないというのは大きなマイナスです。

なので、この程度の利回りならば、見送りかな…ということになりました。

全ての条件が揃う土地は無いので、どこかで踏ん切りをつけないといけないのですが、建築費が高騰している今、中々その踏ん切りをつけることはできません。

今回は利回りはまあまあだったのですが、学区の問題と、土地の広さがネックになりました。

次の土地が出てくるのを待つことにします。

サッカー日本代表、やってくれましたね。
ドーハの悲劇までさかのぼるコロビビの応援歴からすると、昨日の勝利は格別でした。
ただ、相手のハンドに助けられた面も大きいので、ぬか喜びはできませんね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR