HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年06月10日

キラキラ大家につい、騙されそうに…

今、ぺんたさんがブログで書かれて話題になっている「キラキラ系大家さんネタ」

以前ぺんたさんとお会いした時にも少しはお聞きしていましたが、ブログに書いてくださったお陰で寄せられた皆さんのコメントなどからも、詳しいお話を改めて知ることができました。

狼さんもぺんたさんの援護射撃として便乗ネタを書いてくださったので、更に今までの色んなことが繋がって、
「なるほど~、だから狼さんのあの言動となったのか…」
と合点がいったのでした。

しかもコロビビの周りの先輩大家さんから漏れ聞く話とも繋がって、キラキラ系大家さんの実態を更に知ることとなりました。

ホントは皆さん人の悪口を言う方々ではないんですよね。

しかし同じように夢を掴みたいと思って不動産の世界に入ってきた人を、平気で騙したり嵌めたりすることは許せないという気持ちが、キラキラ系大家さんへの非難の言葉となっているのでしょう。

実はコロビビが不動産の世界に入ってきたのは8年ほど前で、ブログを読み始めたのは6~7年前。

そのころはどなたのブログがどんな考えや目的で書かれているのかなんて全く分かりませんでした。

大家の会の存在も知らず、ただ本やブログを読んで、中古物件を検索していたような状態でした。

なので、キラキラ系大家さんの書いていたブログも読んでいて、その内容を信じていました。

もちろん合わせて狼さんのブログも読んでいたので
「(キラキラ系大家さんの)ブログの内容は嘘じゃないだろうけど、そんなにうまくいくのかなあ。」
ぐらいの感じで、実際に連絡を取ったり物件を買ったりまではしていませんでした。

でも今思えば、ブログの内容に嘘は無いと思っていたことが甘いですよね。

今ならその内容の嘘にも気づきますし、書かれたことを鵜呑みにしてはいませんが、当時はまさか同じ大家が素人大家を騙すために嘘の内容をブログに書くとは考えていませんでした。

業者が素人大家を騙すことは想定していましたが、素人に毛が生えたような大家が騙しをやるか?という感じでした。

もちろん業者からのバックマージンぐらいは取っているだろうとは思っていましたが、高額のコンサル料やセミナー会費などを取って最初から騙す目的でブログを書いているとまでは思っていなかったのです。

もしかしたらキラキラ系大家の中にも、最初から騙す目的でブログを始めた訳ではなかった人もいるのかもしれません。

しかし自分の不動産投資の失敗や行き詰まりなどから、そちらの方に手を染めることになったのかもしれませんね。

まあ、数年前からキラキラ大家や共食い大家のことは知っていましたが、詳しいことは知りたいとも思っていませんでした。

でも今回、人を見たら詐欺師と思えというぐらい慎重な狼さんは、ぺんたさんのことも最初は警戒していた理由も今回分かったのでよかったです。

ぺんたさんはお話をしていてもとてもクレバーな方ですし、サラリーマン時代に身に付けられたスキルも半端なく高いので、キラキラ系大家さんの騙しのスキームにのっかることは無かった訳ですが、当時大家仲間もいなかったコロビビなんかは、
「ホントかなあ…でも、みんなやってるし、そんなもんかもしれないなあ。」
なんて思って、つい引っかかってしまったかもしれません。

実は今でも、不動産投資には色んな手法があるので、それぞれの手法のリスクに気づきにくいところがあります。

その人は自分もその手法でやっていてみんなに進めているので、騙すつもりは無いのだと思います。

でも、その手法のリスクをしっかり伝えているのかなと思うことがあります。

既に拡大局面に入っている人や十分な資産がある人で融資が付きやすい人ならその手法で成功するかもしれませんが、そうでないならかなりリスキーな手法になるのではないかと思うのです。

コロビビは今は先輩大家さんも周りにいるので、反対側から見た意見を耳に出来ますが、そのお仲間に入ってしまうとそんな意見が入ってこなくなります。

それが素人にとってはとても怖いことです。

大家になって7年目のコロビビですが、素人に毛が生えたぐらいしか力量がないので、まだまだたくさんの人の意見を聞かないと恐ろしいというのが正直なところです。

一日ゆっくりしていると何とか疲れもとれたコロビビ。
近くのコメリに行って色んな材料を購入してきました。
我ながらよくやるなあと思いますが、好きなことだと体が動いちゃうんですよねえ。
さて、これで何をやるかはお楽しみ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR