FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年05月24日

この土地、イケるかも?

市近郊であっても、ファミリー新築RCは難しいことが分かり断念したばかりなのに、今度は人気の駅徒歩十数分のところの土地を見つけました。

土地と言ってもまだ入居者がいるボロアパートだし、ギリギリ徒歩圏外なので、思った家賃が取れるかどうか分かりません。

入居者が退去するまでに時間もお金もかかりますし、当然解体費用もかかります。

消費税引き上げまでに着工できるかどうかわからないので、それが出来そうかどうかが鍵ですね。

単身者用ではないところも厳しいところで、退去を待っている間にもっといい土地が出てくる可能性も高いため、慌てて購入する必要もないかなとも思います。

不確定な要素が多いのですが、とりあえず多めの費用を見込んでセルフボリュームチェックをしてみると、利回りはまあまあ。

しかし、これも飛びつくほど高くはありません。

やはり人気駅に徒歩圏内ではないことが家賃が高く取れない原因になっています。

それでも前回断念した土地よりは家賃が取れるので、利回りが出ている訳ですが、今度は土地が前回の半分以下なので戸数が取れないのです。

なので空室リスクが高くなります。

まあ徒歩圏外とはいえ便利なエリアではあるし、バスの便がいいので入居は見込めると思うのですがねえ。

何よりこのエリアである程度まとまった土地は希少です。

ただ退去させて解体となると、面倒だし、ネットにも出ていないようなボロ物件なので、すぐに買い手がつくことは無いでしょう。

なので明日入居者の様子をお聞きしてから、計画を進めるかどうか決めようと思います。

今日は天気が良くなりそうで、朝から洗濯機をフル回転させてます。
暑くなるのは嫌ですが、洗濯物が一掃できるのは、気持ちがいいですね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR