FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年05月22日

検討した項目は…

前回のブログで、知り合いのファミリー新築RCの間取りのどこを検討したのか…ということについてです。

人の物件についてなので詳しくは書けませんが、検討したことの一つは、ドアの位置や種類についてです。

このことについては皆さん、いろいろ工夫されていることと思います。

リビングの扉の位置や向きによって、部屋のイメージってかなり違ってきます。

やはり扉を開けた時に、広々とした空間が広がる…という形に出来るといい印象を持ってもらえます。

もしくはフォーカルポイントをつくるなどして、工夫が出来るといいと思います。

また収納の扉は折れ戸にした方がいいのか、引き戸にした方がいいのかなども、物件によって違ってくると思います。

一般的に引き戸にした方が、扉の前のスペースが有効に使えるし、無駄な収納スペースが生まれないのでいいと言われています。

しかし扉の素材が良くなければチープに見えてしまうので、気を付けないといけません。

しかも最近の折れ戸は片方に移動できるので、折れ戸だからと言って無駄なスペースが生まれてしまうと言う訳ではありません。

ただコロビビの体験でも、折れ戸の蝶番の部分が壊れてしまったことがあるので、大した金額ではありませんが、気なる人は引き戸が一番と思われるかもしれませんね。

コロビビは単身者用なら、お洒落感を重視して折れ戸、ファミリー用なら実用性を考えて引き戸を採用するのかなあと考えていますが、それも間取り次第というところではありますね。

但し浴室の扉は絶対に開き戸派です。

使い勝手は折れ戸がいいのでしょうが、どうしても折れ戸はアパートで使われることが多いので、賃貸物件としては開き戸を採用しています。

こんな感じなので、何が一番いいかなんて、物件や考え方によって違うので、これも色んな人の意見を聞いて自分の物件に合う考え方を採用すればいいのかなと思いました。

蒸し蒸しした日もあったと思ったら、昨日は爽やかな風が吹く過ごしやすい日だったり…
天候によって気分が全然違ってきますね。
仕事の効率も当然違います。
今日も天候がいいといいなあ。
応援クリックもよろしくお願いします。
  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR