HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年05月09日

建築会社の対応に、感謝です。

今回のファミリー新築RCの計画で、ボリュームチェックをして頂いた建築会社の担当さんから、プランの説明をして頂きました。

本当はここまでして頂くつもりは無かったのです。

コロビビがセルフボリュームチェックをしたプランの建築費を知りたくて、仲間の大家さんに連絡を取ったところ、この建設会社の担当さんを紹介していただいたのでした。

出来上がったプランはコロビビが立てていたプランとほぼ同じで、心配していた駐車場も100%以上確保できているものでした。

これだけでなく低層壁式RCの案や、別の建物の入れ方をした案なども提案して頂き、とてもいい感じのマンションになりそうなプランでした。

特に壁式RCは、コロビビもセルフで考えていた案と同じでしたので、この建築費が分かることはとてもありがたかったです。

、逆にもう一つのプランはコロビビが思いつかなかったプランで、実はこれが一番敷地に対してすっきりとはまるプランでした。

若干日当たりが良くないという部分はあるのですが、コロビビが考えていたプランは全て敷地をギリギリに使っているので、日当たりはよいのですが、建物の見栄えがなんとも窮屈な感じがするのです。

この辺りは流石プロですね。

多分、多くの人がこちらのプランを好むのではないかと思いました。

特に単身者用だったら、絶対にこちらのプランを採用すると思います。

しかし今回はファミリー向けだというところで、さてどちらにするかは迷うところです。

兎に角中々土地が出ない中で、この土地は近隣と比較しても坪単価が安いのに駅近なのです。

もちろん安いのには理由がある訳で、その分難点もあるのですが、それをプラスに出来るアイデアもあって、今回提案して頂いたものはそれを生かしたプランになっていました。

ホントにプランを見るとテンションが上がりますねえ。

しかし問題は利回りです。

プランの説明を頂いた後は、シビアな話になります。

ああ、長くなりましたので、続きは次回に…。

しかしどんな事業でも情報がどれだけ集められるかがカギですね。
積〇ハ〇スはそれがかなり綿密にされているという話を聞くと、さすが大手だなあと思います。
素人のコロビビなので、色んな人に助けていただきながら行っているという状態です。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR