FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年05月05日

う~ん、なかなか利回りが出ない…

検討しているファミリー新築RC

土地は安くで手に入れられそうなのですが、中々利回りが出ません。

その理由は2つ。

一つは前回書いたように、家賃が下落していること。

まあ、エレベーター付きの新築なら、もう少し高めの家賃が設定できるかなと考えてはいるのですが、地主系大家さんが今後新しくマンションを建設してくることを考えると、家賃下落に備えておかなければなりません。

駅近ということと設備・間取りなどで付加価値を付けたとしても、結構厳しそうです。

というのもこのエリアの入居者の意識をリサーチしてみたのですが、
「高い家賃を払うなら、新築した方が良くね?」
という思いが強いようなのです。

高い賃料が取れている物件は戸数が少なく、全て法人契約でした。

こうなると戸数の多い物件を埋めるのはかなり厳しそうです。

もう一つの原因は建設費の高騰。

でもこれはコロビビの住むエリアでは、暫く下がりそうにないので、若い人は待てるでしょうが、コロビビは年齢的にそうもいきません。

しかも出口として売却を考えているには、このエリアはどうなんだろうという思いがあります。

一棟目のRCも利回りは低いのですが、売却はかなり強気で出来るエリアですし、今後も市況によりますが値上がりが見込めるエリアです。

しかし今検討しているエリアは、十数年間は発展が見込めるものの、その後はどう変わっていくか全く読めません。

衰退はしないと思いますが、売却となると自信はありません。

買いたたかれるとは思えませんが、引く手あまたと言う訳ではないでしょう。

そうなると利回りが出ない状態で、無理して取り組む理由は見つからない訳です。

う~ん、しかしこの土地は安いのですよねえ。

ここで無理なら、もうどこでも新築は無理なんじゃないかと思ってしまいます。

もう少し、検討材料を集めてから判断したいと思います。

しかしこうなると数年前に建てられたのが幸運だったと思ってしまいそうです。
あの時も土地も建築費も上がってきてるよねという時期でしたが、今はもっと上がってきているのです。
なので、ホントは今は動かないのが一番なのかもしれません。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR