FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年05月03日

賃貸相場を荒らした会社

今、とある土地でファミリーRCを検討しています。

ここはちょっと前も検討していた土地なのですが、コロビビが躊躇している間に商談中になってしまっていた土地でした。

それがひょんなことからこちらに回ってきたのです。

そこでもう一度検討することになったのです。

ところが、コロビビにも予想していなかった事態が…。

それが、家賃の下落です。

実はコロビビが検討していた時、他の地主系新築物件が竣工していたのですが、全く入居が付かず、大幅に家賃を下げて入居させていたのだそうです。

コロビビはそれを知らず、その家賃設定で利回り計算をしていたのです。

まあ、知らないのは当たり前で、家賃を下げて入居させていた時期は、コロビビが検討をしていた時期より後の話でした。

この会社は大手なので、ここが家賃を下げたりエアコンを無料で提供したり、床暖房を付けたり…と、まあ、凄い攻勢をかけて入居を付けるので、近隣の家賃相場が一気に崩れてしまったそうです。

それで今回コロビビに土地が回ってきたのを機に、もう一度検討していく過程でこのことが分かったため、この土地で建築してもあまり旨味はないのかなと考えるようになりました。

まあ、あれから家賃は回復傾向にあるのだそうですが、地主さん物件があるエリアはいつまたこのようなことが起きるかわかりません。

検討している土地は、これから発展していく土地ではあるのですが、それでもなかなか難しいなと感じました。

ゴールデンウィークが、何だか毎年土地や物件探しに変わってしまってます。
サラリーマンなので、仕方が無いですね。
でもこんな地道な活動を続けているから、話も回ってくるのかもしれません。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR