FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年04月08日

特約無買い付けが数本も!

この日コロビビは日課のネット検索で土地を探していました。

すると狙っていたエリアに昨日まで出ていなかった土地情報が2本も出ています。

そこですぐに仲介業者に電話して、まずは安い方の土地を見に行きました。

ここは南側が公園になっていて、接道があまり良くないのですが、広さや形がまあまあなのです。

駅近ではありませんが、ファミリー物件を建てようと思っているので、まあ許容範囲。

そして仲介業者さんにお会いすると、やはりコロビビが来店一番。

しかし説明を聞いていると接道の関係で、思っていた建物が建ちそうにありません。

それでもコロビビの見立てが間違っているかもと思い、先輩大家さんに相談してみました。

でも先輩大家さんも、決して安い訳では無いし建築費も高くつくだろうし…というご意見。

…で、次の土地を見に行きました。

ここは最初の土地より坪単価は10万ほど高いのですが、6分ほど駅に近くなるので、3LDKだけではなく2LDKの需要もありそうです。

なによりまとまった広さと形がいい土地は、中々、この値段ではでないでしょう。

やや前面道路が広くは無く仲介業者さんが容積率は160%と言っていたのですが、190%になるのではないかと思われます。

「なんで160%なんだろう?」
と疑問に思いつつ、190%なら有りです。

確かめようと店舗に伺おうとしたのですが、まだ資料が出来ていないとのこと。

そこで、急いで家に戻り、簡単な図面をもとにセルフボリュームチェックをしてみました。

とりあえず160%でやってみたのですが、微妙な利回りにしかなりません。

もう少し建築費を厳密に計算してみようと、コロビビのイメージしているRCと同じようなRCを別のエリアで建てたことがある別の先輩大家さんに、その時の建築費をお聞きしてみました。

それでも7%前後にしかなりません。

しかし、190%ならまだいろんなアイデアが試せそうです。

翌朝仲介業者に連絡すると何軒か問い合わせが来ているが、まだ買い付けは入っていないとのこと。

そこで買い付けを入れることをお話すると、資料を送ってからという話になりました。

容積率も確認しますとのことでした。

この日は別件で用事があったので、夕方最初に相談した先輩大家さんに、この土地のボリュームチェックを業者さんにお願いして欲しい旨、連絡してみました。

すると…なんと!

この先輩大家さんが、つい数十分前にこの土地に買い付けを入れたとのことでした!!!

しかも融資特約無の買い付けを…

しかもしかも、他にも特約無しで、別の人の買い付けが3本も入っているとのこと…。

はああ…。

コロビビの場合は、融資は大丈夫とは思うのですが、特約無しというのは今は無理です。

2年前なら特約無しでも買い付けを入れたと思いますが、このところあちこちで先輩大家さんが融資を断られている話を聞くので、う~ん、やっぱり無理ですよね。

もちろん条件が悪くなってもいいなら貸してくれる銀行はあるでしょうが、そうなるとCFも変わってきます。

やはりお金と経験がある大家さんには敵いませんね。

昨日のお昼に買い付けを入れに行ったとしても、あの時は融資特約を付けていた筈ですので、後から何本も特約無しの買い付けが入ったのなら、買い付け一番であっても意味はありません。

やっぱり土地が見つかる前に万全の準備が出来てる人の勝ちですね。

コロビビももう少し現金を貯めておかないと、またこんなチャンスが来ても手にすることはできません。

ああ、それにしても疲れた2日間でした。

ネットにもこうして特約無しの買い付けが何本も入るような値付け間違いが時々あります。
なので、バカに出来ませんね。
また地道に毎日のネット検索を続けようと思います。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR