FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年04月03日

新築の部屋を埋める厳しさ

コロビビがRCを保有しているエリアは、今新築が乱立していて、新築RCでも竣工時に満室にならないのはもう当たり前になっていることは何度も書いている通りです。

こんな現象はコロビビが新築物件投資に舵を切った5年前には無かったことです。

でもこのエリアは不動産投資家からもホットスポットの一つと言われているようなエリアで、新築される戸数も半端ありませんから、空室が埋まらないのも頷けます。

何しろ新築というのは戸数が多ければ多いほど、建築費はスケールメリットがあって恩恵を受けますが、その分入居付けをする場合は多くの戸数を埋めなければいけないので厳しい訳です。

今までは繁忙期に合わせて竣工を目指したものですが、ライバル物件も多い中1~2か月で満室に持っていくのは難しくなっています。

なので最近は11月頃に竣工させて、4~5か月かけて満室に持っていくというのが安全なのかもと思うようになりました。

知り合いの大家さんの物件も苦戦しているようで、繁忙期が終わる前にいろいろ手を打たれたようです。

建物は申し分なく立地も素晴らしいのですが、やはり家賃の高さや需要と供給のバランスなどが原因みたいです。

分かっていた部分もありますが、予想以上に厳しかったということですね。

でもまあ、新築時が一番厳しいのであって、その後は退去に対応すればいいのでここを乗り切れば何とかなるのですけれどね。

コロビビが計画しているのはファミリー物件なので、ここまでの厳しさは無いと思うのですが、それでも立地を間違うと同じような状況になってしまいます。

なのでより慎重に土地探しを進めないといけませんね。

新年度が始まって、新入社員の姿なども初々しくていいですね。
その方々も新しい部屋でのスタートを切られたのかもしれません。
そんな若い方を支えることができるのも賃貸業。
こちらも何だかわくわくします。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR