HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年04月01日

大手ハウスメーカーが先に…

狙っていたエリアに若干狭いのですが、古家付きの土地が出ました!

容積率もまあまあで、何より駅近の道路付けが抜群の土地です。

理想の広さには少し足りないのですが、二面道路なので土地の狭さを何とかカバーできそうです。

例によってセルフのボリュームチェックを行い、リサーチ済みの賃料から表面利回りを計算してみました。

うん、高くは無いけれど、これだけあれば何とかなりそうです。

兎に角この立地とこのエリアだったら、出口としての売却も心配ありません。

万が一、色んな規制で思ったようなマンションが建たなくても、土地値が安いので、連棟型の戸建賃貸でもイケそうです。

これならまだこのエリアには数が少ないし、グレードを上げれば家賃ももう少しアップできそうです。

実は自宅を賃貸に出している転勤組の方のグレードの高い物件なら、コロビビが想定している家賃より1.8倍ほど高い家賃で貸し出ししているのです。

そこまでの広さとグレードにしなくても、1.3倍程度の家賃が取れる戸建を造れば十分採算が合いそうです。

この規模の事業なら、以前話を通していた銀行からの融資の枠内なので、厳しいと言われている融資も通るのではないかと思われます。

ならば!…ということで、買い付けを入れようとしたのですが、既に大手ハウスメーカーの買い付けが広告を出した日、つまり前日に入ったのだそうです。

個人の買い付けならば流れる可能性もありますが、大手ハウスメーカーとなるともうこっちに回ってくることはないですよね。

やっぱりいい物件は足が速いですね。

更地でもないし、戸建と言っても築年数はさほど古くはありませんでしたし庭も立派でしたから、まさか解体して新築しようと考える人間がそんなにいるとは思わなかったのです。

でもみんな考えることは同じなのですね。

大手ハウスメーカーは、2面道路のよさを生かして、建売住宅を2棟建てて販売するのでしょう。

このエリアの新築戸建ての相場から考えても、かなりの利益が出そうです。

うん、逃した魚は大きいけれど、まあ仕方が無いですね。

桜がもう満開で、気持ちがいい季節になりましたねえ。
あちらこちらで綺麗な花が咲いているので、花が大好きなコロビビはそれを見るだけで心が弾みます。
心が弾むような土地情報が出てくると、もっと嬉しいのですがね
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR