FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年03月30日

みんな建てたい病ですから

実はまあまあのエリアの土地の情報が来ました。

以前問い合わせをしてた仲介業者からの情報で、そこまで安い訳では無いのですが、立地としては申し分ありません。

安くは無いけれど今高騰しているエリアの中では、決して高くは無い価格。

ただ、気になるのは狙っていた学区とはズレてしまうため、そこまでの金額をだして買うべきかどうかを迷ったのです。

狙っていた学区は、ファミリー向け賃貸にとってはもう間違いのないエリアで、もちろんなかなかマンション用の土地は出ないエリアなので、少々高くても利回りさえ出れば即買いのエリアです。

今回の土地はそのすぐそばなのですが、学区が違うのです。

でも駅近だし、中心部にはその人気学区より近いので利便性は抜群の立地になります。

利回りも7%に届きそうですし…。

でも土地チェッカーで確かめてみると、そこまでお得なわけでもないし…。

…で、迷っている部分を先輩大家さんに相談してみました。

するとやはり学区によって住人の考え方の違いは感じるとのことと地盤についての情報を教えて頂きました。

そしてあまり建てることを目的にしない方がよいというアドバイスも頂きました。

う~ん、そうなのですよねえ、ちょっとコロビビは建てることに喜びを感じているので、危ないのですよね~。

利回りも本当はもう少し上を狙った方が安全なのは確かです。

この土地も人気学区ならば安くなくてもゴーサインを出すところなのでしょうが、学区が違う訳なので、まあ没にしてもいいかなと思いました。

よく「買いたい病」に罹っている人の話が出てきますが、コロビビが罹っているのはまさに「建てたい病」

先輩大家さんは、
「我々の周りは、みんな建てたい病にかかっているから、コロビビさんだけじゃないですよ。」
と言ってくださいましたが、もう少し厳しく検討していった方がよさそうですね。

桜の枝を誰かが大量に切っているという事件があちこちで起きているみたいですね。
転売目的ということらしいのですが、ソメイヨシノは高値で取引されるとのこと。
そういえばブドウなんかも収穫直前に盗まれたりする事件もありましたね。
酷い話です。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR