FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年03月24日

利回りが出るRCを建てるなら郊外だけど…

このところ土地探しに苦労している様子をずっとお知らせしています。

そんなに土地が出ないなら、郊外の土地を探せばいいじゃないかという声も聞こえそうですが、若い人ならそれでもいいのですが、コロビビはもうそこまでの高利回りを求めている訳では無いのです。

もちろん、郊外の土地の方が広くて安いし、そうなればスケールメリットも出るので、一部屋辺りの建築費も安くなります。

なのでこれから不動産投資を始めようという人にとっては、土地が出にくい中心部より郊外の方がいいとは思います。

しかし、これまでにも書いているように、コロビビは冒険をするより資産価値の出やすい物件を底堅くもち続けたいという思いを持っています。

となれば、土地値は高くても中心部か人気学区の土地を狙うことになるのです。

でもアパート業者もマンションデベロッパーも土地探しには苦労をしている中で、コロビビがそう簡単に土地が手に入る訳はありません。

なので、いろんな土地を見ていてもなかなか手に入らないのは当たり前です。

今、建築会社経由の交渉の結果待ちになっている非公開の土地も、実際はどうなるのか分かりません。

ホントに根気強く探していくことですね。

広い戸建や店舗の跡地なども対象にしていますが、ホントいいなと思っても、今までお知らせしたように色んな規制にかかって、思うような建物が建たず没になっています。

その土地土地での規制などもあるので、なかなか大変です。

ただ利回りのよさを狙うなら、単身者用にすれば規制がかかっても十分に高利回りが出る土地ではあるのです。

でも以前もお知らせしたように、コロビビが狙っているエリアは、どんどん単身者用マンションが建築されているので、競争が激化しています。

いくら高利回りのRCを建てても、入居率が悪ければ何にもなりませんし、今さらそんな苦労するような物件を多額の融資をひいてまで建設する必要はありません。

なのでもともと利回りが出にくい人気エリアでのファミリー物件に挑戦しているのですが、まあ簡単に土地が手に入る訳ではないですよね。

なので、一年ぐらいかけて気長に探していこうと思っています。

朝起きると庭から鶯の鳴き声が聞こえてきました。
ああ、朝からいい気分です。
これから陽気もよくなるので、気分が上がってきますね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR