FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年03月22日

道路斜線制限に泣く

商談中ではないと知らされたマンション用地。

実は少し価格が高めで、土地も少し狭いため、各戸一台取りたいところの駐車場が一台分足りません。

駅徒歩圏内なのですが、ファミリー物件と言うこともあるので、やはり戸数分はやはり必要です。

そして最大のネックになったのが、道路斜線制限です。

ここの前面道路は印象ではもっと広いと思い込んでいたのですが、実は6mほどしかありませんでした。

なので、容積率を使い切ろうとすると、4階以上が少し削られてしまいます。

ファミリー物件なので、やはり一部屋70平米以上は欲しいところですが、それが削られてしまう訳です。

もちろん70平米未満の部屋の需要もあるのですが、その分家賃を安く設定することになります。

当然利回りも下がっていくのです。

う~ん、当初の計画(と言っても20分前のセルフボリュームチェックの計画ですが…)からすると、ちょっと魅力が薄れてきました。

そして一番最初に書いた駐車場不足…。

もちろん全ての条件がクリアできる土地なんてほとんどないことは分かっています。

しかしここでコロビビ夫の一言が…

「別に無理に建てなくてもいいんじゃないの?」
ということで、これも没にすることにしました。

他の投資家さんならどうしたでしょうか?

でもやはり建築費も余分にかかりそうですし、まあ没で結果オーライかな?

観れば大体どれくらいのボリュームで建てることができるかは分かるようになっているのですが、ほんの少しの差で部屋の広さが狭くなってしまうのは、一度簡単な図面をひいてみないと確かめることはできません。
部屋や駐車場のレイアウトで違ってくるので、そこを詰めていくのです。
もちろん本職ではないし、地域によってもいろんな制限があるので、そこまでは分かりませんが…。
応援クリックもよろしくお願いします。 
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR