FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年03月18日

今度は高度制限に泣く

ここのところ人気学区のファミリーRC物件の土地探しについて書いています。

今回の土地は、まさに人気エリアの100坪近くの土地です。

旗竿地なんかではなく道路付けも日当たりも抜群!

その分土地値は高いですが、人気学区なので家賃が他より1.5~1.8倍取れるエリアなのです。

なので、土地値が高くてもイケそうです。

しかしこの土地南側の道路に長く接している分、北側も当然隣地に長く接しています。

南側に長いということは日当たりや駐車場にとってはメリットが大きいのですが、100坪あっても土地の幅が思ったより取れていません。

それでもイケるかなと思ってボリュームチェックしてみたのですが、容積を使い切ろうとすると高度制限に引っかかり思うような建物が建ちません。

土地値が高いので、駐車場を一階全体に取りたい訳ですが、そうなる高さが必要になってくるのです。

しかしそこに制限が入ってくるので、部屋の広さが削られてしまうのです。

ここは高い家賃が取れるエリア。

なのに他のマンションと比べて部屋が狭いとなると…う~ん、これはまずいです。

もしかしてコロビビの計算の仕方が違っているのかもしれないと思い、念のためこの土地を紹介してくださった会社に問い合わせてみました。

するとやはりコロビビの考えていた通りで、その会社からも高さが必要になるRCよりもガレージ付きの高級戸建賃貸にしてはどうかとの提案がありました。

コロビビもそれも考えたのですが、RCと比べるとガクンと利回りが落ちます。

RCと比べると退去の心配は減るかもしれませんが、万一コンセプトが合わないと悲惨なことになります。

そこまでしてやることも無いかな…ということで、これも没になりました。

土地値がもう少し安ければ、検討してもいいかなと思ったのですがねえ。

RCはCFが積みあがる魅力があるから取り組もうと考えました。
なので、今さら戸建賃貸もどうかなと思った次第です。
その人の不動産投資のステージによっても考え方は変わりますよね。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR