FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年03月06日

4月から建築資材が上がる?

新築RCの土地探しをしていることをこのところ書いていますが、10件以上の土地のボリュームチェックをして、まだ一件も買い付けを入れていません。

それは利回りが8%台前半にしかならなかったことが原因です。

(もちろん途中で建設会社経由の川上情報を得たことも大きな理由ですが…)

でも資産価値があるエリアの物件ですから、8%台に乗れば御の字なのです。

今、中心部で建築されている新築RCの利回りのほとんどが6~5%台、中には4%なんてものあるぐらいなのですから。

実は8%台に乗せることが出来た理由は建築費の安さでした。

ある程度のスケールがあれば何とか8%台に乗せることが出来そうなのです。

更に、立地もいいとはいえ、超人気エリアではありません。

中には、間口はまあまあなのですが、旗竿地だったりします。

もちろんそれでも200坪前後あるし間口が広いので、そこの造りを工夫すれば逆に高級感があるアプローチにすることもできます。

でも人気の学区なので、そこまで土地値も安い訳ではない…というギリギリのところで計画をしてみたのでした。

ただ、利回り8%台前半だと、建築費が変わるとたちまち7%台に落ちてしまいます。

実際知り合いの建築会社の話では、4月から鋼材とコンクリートの価格が上がるというのです。

4月までに建築の約束が出来れば、その後に着工しても上がらない価格で押さえることはできるようなのですが、もう間に合いそうもありません。

7%台の利回りでは、不測の事態が起きると6%台になる可能性も出てきます。

…ということで、微妙な土地については買い付けも入れず断念したと言う訳です。

しかしここまでにもいろいろエピソードがありました。

次回はその件についてお話します。

今は川上情報の結果待ちですが、これが上手くいかなかった場合に備え、まだまだ土地探しは続きそうです。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR