HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年03月02日

セルフボリュームチェックをしていると…

今、新築RCの土地探しをしているコロビビ

今のところ、知り合いの建築会社経由の川上情報の結果待ちになっています。

実はここに至るまでに、検討した土地は10件以上。

ネットでも見つけた土地については、すぐにグーグルで地形と寸法を調べ、セルフでボリュームチェックをしています。

問い合わせをいちいちしなくても、自分でボリュームチェックをした方が早いからです。

大体どんな建物が建つかは感覚でも分かるのですが、今は土地も建築費も高騰しているので、ギリギリのところで判断することも多くなります。

なので、ボリュームチェックを一応してから、イケるかどうかの判断をしているのです。

もちろん設計士ではないので正確なボリュームチェックではありませんが、どんな広さや間取りの建物が何戸とれるかぐらいは分かります。

また建物のレイアウトによって、どの程度の駐車場が取れるかもファミリー物件では大切な条件ですので、それもかなり正確に考えていきます。

高さ制限なども考えると、最初思ったような建物にならないこともあります。

またその地域によって法令がいろいろあるので、イケそうだと思っていても一戸削られてしまうこともあります。

そうすると収支が狂ってくるので、ギリギリの利回りの時は断念することになります。

ここまで考えるのに一つの土地に対して2~3時間はかかります。

時にはせっかくプランを考えても、土地の問い合わせをしていくとマイナスの情報が後から分かったりして、没にすることもあります。

またリサーチすることはまだまだおります。

続きは次回に…

春の嵐、凄かったですね。
建設途中の物件などはハラハラしますね。
また物件に飛来物が傷つけたりしないかなんて心配してしまいます。
まあ、保険でカバーは出来るのですがね。
心配しすぎでしょうか?
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR