FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2018年02月16日

600坪の土地に戸建賃貸を12棟?!

皆さんもよくされていることと思いますが、コロビビも犬の散歩のときに、物件や土地を見て回っています。

また本業で歩き回る時にも、売り物件を見ています。

そうやって目を付けているいくつか気になる物件や土地があるのですが、先日その中の一つがネットにでていました。

それが600坪あるちょっと郊外の土地なのですが、周りには住宅が多く商業施設も徒歩圏内にあります。

病院や文化施設もあり、何より公園がすぐ近くにあるのです。

「子供さんや犬を飼ってらっしゃる方なんかにとっては、この公園は有難いよねえ。」
と思っていたので、その土地が売りに出ていると知り、少し驚きました。

ちょっと造成に費用がかかりそうですが、土地値が思ったより安い(というか、思ったより面積が広い)ので、思わずいくつ戸建賃貸が入るのか、費用はどれくらいになるのか計算してみました。

コロビビは一度戸建賃貸を手掛けたことがあるので、その会社に頼むとしたら、12棟で利回り10%台がでそうです。

少しゆったり目に戸建を配置すれば、10棟で9%台。

これは近隣の新築戸建賃貸の家賃と入居状況を以前リサーチしていたので、かなり固い数字です。

これなら先日お話を頂いていた金融機関の融資額でギリギリイケそうです。

コロビビの場合は、戸建賃貸でも連棟にするのではなく、将来一棟ごとに売却できるような形で造りたいのであまり利回りが出ないのですが、今回は土地の価格が安いので9%出た訳です。

しかし、ここで戸建賃貸に取り組んでしまうと、ファミリー向けのRCの話が来てもそれは諦めなくてはなりません。

需要はあるエリアですが、正直10棟や12棟がすぐ埋まるかどうかは未経験なので、ちょっと不安でもあります。

「でも6割埋まればローンは払えるしなあ…もしかしたら、RCより入居は心配ないかも…」
なんてあれこれ考えて、ここまでが実はネットで見つけてから5分。

「ん?でもなんでこんなにこの土地、安いんだ?ひな壇や斜面があるからと言ってがも、これ、安すぎだろ?」
と我に返ってよく見ると…

あ~っ、やっぱり!!!

そう、市街化調整区域なのでした…(涙)

見慣れていた土地だったし、隣やすぐ近くに住居や建物があったので、つい市街化区域だと思い込んでいたのです。

時々車が駐車されていたし、水道も引かれて家庭菜園も作られていたので、以前から当然家が建てられると思っていたのですよねえ。

たった5分の妄想でしたが、かなり真剣に考えていたので、何だか疲れちゃいました…はああ。

こんな話にお付き合いさせて、申し訳ありませんでした。

このところ物件の内覧をさせて頂いているので、いい土地が出たら抑えておきたいなと日々の検索にも真剣さが増してきました。
しかし先輩大家さんは既に買い付けを入れたとか…流石速いです。
やっぱり違いますねえ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR