FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年12月23日

鋼材価格の上昇に泣く…

18日の日経新聞に「鋼材価格が1割から3割上昇」という記事が出ていました。

オリンピックや再開発で需要が増えたことが原因のようですが、以前過剰に生産していた中国が削減してるのも一因のようです。

鋼材の価格の上昇はコロビビも苦い思いをしました。

と言うのもRCの計画は当初は鉄骨造りでした。

土地を探して建築を計画していた平成25年は、少し前に上がっていた鋼材の価格が下がってきた時期だったのです。

なのでボリュームチェックをして建築費の見積もりを出していただきローンの打診をしているときは、まあまあの利回りが出ていたのです。

しかし最初の銀行でまさかの不承認。

…そこから慌てて別の銀行に持ち込んだり、同時に見積もりを出して頂いた後、いくつかの規制とこちらの意向で当初の建物から計画変更している間に鋼材の価格がボンッと上がってしまったのです。

職人さんの不足も加わり、平成25年から一年で建築費が1~2割上がっていったことを経験された方もいらっしゃると思いますが、コロビビはそこにちょうどはまってしまったのでした。

もう少し早かったら安い建築費で契約出来ていたのかもしれませんが、一歩遅かったようです。

…で、ここから結局RCの契約をすることになるのですが、長くなりそうなので続きは次回に…。

飲み会が続いていて、ブログを更新せずに寝てしまいました。
するとポチの数がダダ下がり…。
やっぱり続けないとダメですねえ。
細々とでも更新しますので、応援クリック、よろしくお願いします。
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR