FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年12月17日

RCを建てても郊外だと…

コロビビのアパートがある鉄道の沿線上にちょっと郊外なのですが、近隣には有名国立大学もあり大型スーパーなどもある便利なエリアがあります。

鉄道ならコロビビのアパートの最寄り駅から数分違うだけのエリアで、どちらかと言えばこれまでファミリー向けのマンションが多かったのですが、大学が移転してきたこともあって、単身者の需要も出てきたかと思っていました。

しかし実際は大学移転を当て込んでマンションやアパートが乱立し、どれも苦戦を強いられています。

なので大学の最寄り駅から少し離れたこのエリアは、なおさら苦戦を強いられているのかもしれませんが、築6年駅徒歩3分のとあるRCは入居率は7割程度です。

家賃も決して高くはないし、ちょっと狭い1Kですが単身者にはまあ十分な広さです。

実は大学近くのアパートやマンションよりも、バイト先がある飲食店が多いこのエリアの方が入居は付きやすいのではないかとも言われていました。

なので、土地値がまだ安いこのエリアにRCを建てるのは、コロビビも有りだと思っていました。

もちろんこれは6~7年前の話なので、そのころいい土地が出たとしてもコロビビはRCを建てるのは無理だと思っていたので実際動くことは無かったと思います。

しかし大学生でも社会人でもよさそうなエリアで駅3分の立地…それでも空室が3割以上あるとしたら、かなり厳しいですねえ。

コロビビの実力では、3割も空室になるようなら多分ローンや税金、経費などを家賃で賄えなくなって手出しに陥ってしまうかもしれません。

多分建てるとしてもほぼフルローンにしている筈です。

もし返済期間が30年しか取れない場合当然返済比率も高くなってしまうので、こんなに空室になってしまうと、ギリギリですが回らなくなってしまうのです。

これが返済期間を35年取れて、建築費を抑えることができたり、自己資金を入れることが出来たりすれば、また話は別です。

新築なので10年ぐらいはいいのですが、先は厳しいです。

実際今築6年となり大学移転を当て込んで作られたアパートやマンションが一斉に売りに出され、思った価格では売却できていないようです。

これがもう少し資産価値が出るようなエリアだったら空室があっても売却はできるのでしょうね。

でも郊外で空室が多いRCとなると、そう簡単にはいきません。

今、中古物件が高止まりしてしまい、土地からアパートやRCを建てることを計画している人も多いと思いますが、実際戦略的にやらないと全ての物件が上手くいっている訳ではありません。

賃貸物件が乱立している昨今、入居がつく物件はどこが違うのか、融資をどのようにして引いて返済比率をどこまで持っていけるのか…、

考えなければならないことは沢山ありますね。

ダイエットが間に合わず、着ていけるお洒落な服が無くなってきました。
ちょっと買いに行ってきますね。
クリスマスやお正月用に買うのは2年ぶりでしょうか…。
はああ、体ではなく財布が太ってくれればねえ…。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR