FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年12月09日

閑散期の郊外の入居付けは厳しい

コロビビの物件は人気エリアにあるので入居付けは楽かなと思いきや、新築物件が乱立するため結構大変です。

まあお陰様で差別化出来ているため、今のところは順調です。

しかしフルローンで建てているため少しの空室でも経営は苦しいです。

ただ出せる自己資金を温存しているためキャッシュアウトは避けられるかなと思っています。

では土地値の安い郊外だとどうでしょう?

知り合いが夏に竣工した物件の入居状況を教えて頂いたのですが、うん、やはり厳しいとのことでした。

春の繁忙期が来れば何とか満室に持っていけるでしょうが、郊外はやはり需要が薄いので、繁忙期を外すと入居は難しいようです。

人気エリアであれば繁忙期でなくても人の動きはあるので、物件さえよければ何とかなるのですがね。

ここは立地の違いを感じますね。

地価が高くても人気エリアに建てたアドバンテージを感じます。

まあ、だから大手が郊外に建てる地主系物件は、ほとんどがサブリース契約になっているというのは頷けますね。

しかしサブリースのリスクは近年報道されている通り。

それを理解した上で活用するなら分かりますが、本来入居が強い物件さえ作ればいい訳なので、小規模経営のコロビビはサブリースに係る経費がもったいないと感じてしまいます。

でも空室期間が長くなってしまうようなら仕方が無いのでしょうね。

やはり賃貸経営は入居がついてなんぼなんだなと痛感します。

供給過多の昨今、結構厳しいです。

このところ美味しいものを頂く機会があって、体重増加が凄いです。
う~ん、ボーナスは右から左で全然貯まらないのに、体重だけが貯まります…。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR