FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年11月14日

ブログの裏に何があるのか…

コロビビみたいに建築に詳しくないとコロッと騙されそうですが、ブログにも何種類かあるので、気を付けなければいけません。

自分の忘備録のような形で、いい情報も失敗体験も包み隠さず書いてくださっているブログはとても役に立つのですが、初心者を引き込み囲いこむ手段として書いているブログもあります。

その人が本でも書いているようなら、初心者は何だか信用してしまいますが、まあ出版もいろいろあるのでやみくもに信用するわけにはいきません。

実はコロビビも本業の方で出版しないかという話を頂いていますが、買取のことを考えるとまあどちらでもいいかなと考える程度の話です。

「自分の考えやこれまでの実績を一冊の本にまとめる」
という意味はあるのかもしれませんが、それが売れるとは思えませんし、販売のためのキャンペーンなどをするつもりもないからです。

また勧めてくださるお偉い方は、本を出版することで講演に呼ばれる機会も増え転職の際も有利になると言うのですが、今さら人前で話す程のことでもないし、転職するより不動産をやりたいのでどうなかと思っています。

つまりコロビビの出版の話でさえ、講演や転職を視野に入れた「手段」なのです。

以前大家の会でお会いした20代の若者が、
「将来は物件をどんどん買って、ブログも書いて本を出したいです。」
と話していました。

まだエア大家さんだったのですが、
「ああ、大家業をやりたいのではなくて、成功者や有名人になりたいのかな?」
と思ってしまいました。

今「資産〇億、家賃収入〇億」と謳っているメガ大家と言われている人が、必ずしも成功者とは言えない現実があるのをご存じないのかもしれません。

コロビビも先日、ブログで有名な人の裏話を聞いて、
「う~ん、それって知らなかったなあ…」
と驚いてしまいました。

しかし、ご自分の経験を惜しげもなく教えてくださる先輩大家さんも多いのも事実です。

コロビビが本格的に不動産を始めて5年、そんな方に出会うことができて凄く有難いと思っています。

初心者はどんな人と出会うかで、実はその先が決まってしまうんだなあと感じます。

見る目を養うことが大切とはいえ、これって結構難しいです。

今日、日経平均がどこまで戻すかどうか注目ですね。
アメリカも減税法案がどこまで通るかで、民主党が盛り返すかが決まってくるし…。
景気は日米とも強いのですが、注意深く見ていかないとと思っています。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR