FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年10月30日

有難い図面舞踏会

先日有名ブロガーさんが、これまた面白(?)ブロガーさんの新築物件のことについて書かれていました。

それは間取りの失敗のこと。

皆さん、図面の段階で見せてくれれば…とおっしゃっていました。

家は3回建てないと分からないと言いますが、何千万もかけて建てるアパートやマンションでそんなことを言っている訳にはいきません。

コロビビも実は知り合い大家仲間に、図面の段階でご相談したことがあります。

その結果は…見事に玉砕!!!

お見せしたのは、それでも4~5回、やり直した図面でした。

でも見て頂いて、忌憚のない意見を頂き、ついでにS造りからRCへの変更も行って、結果限られた条件の中で他には無い間取りにすることが出来ました。

この大家仲間に図面を見てご意見を頂くことを俗に「図面舞踏会」と言っているようです。

コロビビの場合も、大家仲間の飲み会の時にお願いしたのですが、会場は他にも客がいるような居酒屋でした。

大の大人が図面を酒の肴にして何時間も話をするなんて、他の客からしたら異様な光景でしょうね。

しかしみんなこれが大好物。

コロビビも他の方の図面を見せて頂く機会があって、凄く勉強になっています。

土地からの新築が出来るということは、不動産投資をしている人間の中でもそう数があるわけではありません。

建築のプロの意見も大切ですが、利害関係のない大家の視点で頂ける意見は、とても貴重なのです。

当時は駆け出しのコロビビにでも、丁寧に対応してくださった先輩大家さんに感謝の言葉しかありません。

今では大家さん仲間も増えましたし、もっと早い段階でご相談できるかなと思っています。

そしてもっと納得のいく、利回りの出る物件を建てていきたいと思います。

もちろんキャッシュをもう少し貯めていかないといけないし、安い土地が出ないと無理なので、我慢して待つつもりですけれどね。

もう秋の雲になっていますねえ。
でも例年、秋の行楽シーズンは短くなっていて、冬の訪れが早いように思います。
そういえば首都圏じゃなくても、ハローウィンの仮装をする面々出会いました。
警察も出て、結構やりあっていましたよ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR