FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年10月26日

戸建賃貸も新築未入居状態

別にコロビビはネガティブな情報を発信する目的でこのブログを書いている訳では無いのです。

どんな賃貸物件がすぐに入居が決まるかをリサーチしているのですが、それは主に広いわりに家賃が安めな立地のいい新築マンション。

そんなマンションが造れるなら苦労はしません。

そんなことをリサーチしているのではなく、どんな間取りや設備が人気なのか、どんな付加価値があるのかなどを知りたいのです。

しかしそんなリサーチをしているときに気づかされるのが、新築なのになかなか入居が決まらない物件です。

これまでは保有物件があるエリアを中心にリサーチをしていたのですが、ちょっと別のエリアを調べてみたら、入居がついていない新築戸建てを見つけました。

もちろん少し交通が便利じゃないかなという場所に造られたものなのですが、それでも近くに学校や商業施設はありますし、もともと住宅地なのでそこまで立地が悪い訳ではありません。

コロビビでもまあここに土地が出れば建てたかもしれないなという場所です。

自分だったらもう少しこうするのになという部分はありますが、まあよくある投資用デザイナーズ戸建です。

なのに完成からもう9か月経つというのに4棟のうち1棟しか入居が無いのです。

こんな状況、オーナーは考えてもみなかったことでしょう。

本来戸建賃貸は入居率がいいというフレコミなのですから。

見た目はお洒落で、よくあるスタイリッシュなチューブタイプの建物です。

コロビビも息子が新築の戸建賃貸を持っているのですが、それはお陰様でこの3年間で空室だったのは1か月ぐらいです。

思いもよらない退去があったのですが、それでもすぐに入居が決まったので、息子もほっとしていました。

でもこんな風に、「建てたはいいけれど未入居状態」のものもあるのですね。

少し家賃が高いのかもしれませんし、駐車場が各棟一台というのが致命的なのかもしれません。
(近隣に駐車場があるからいいと考えたのでしょうが、家賃に駐車場料金が加わるとかなり痛いです。)

限られた敷地に4棟建てて利回りを高くもっていく計画だったのかもしれませんが、入居が得られなければその利回りも絵にかいた餅です。

新築不動産投資もなかなか難しいですね。

希望の党から立候補した知り合いも、ご多聞に漏れず落選しました。
希望の党立ち上げの時には、風が吹くかと期待したのですがねえ。
比例の順位も高くはなかったので、選挙選途中から少し諦めムードでした。
永い期間準備してきた結果がこれでは、報われませんねえ。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR