FC2ブログ
HOME
INDEX
RSS
Archive | 2017年10月06日

運のいい知り合いの投資家

実はこの投資家はいつも書いている大家さん仲間のことではなく、以前からの知り合いの人の話です。

コロビビより20歳も年上の方なのですが、ひょんなことで十数年前に家業を続けることが出来なくなり、とりあえず不動産投資を始めることになったのです。

おりしもリーマンショック後の不動産価格が落ちてきたとき。

永く家業を続けてきていたので地元の銀行との付き合いは長く、融資はバンバンつく属性でもあったことから、高利回りの物件を次々に手に入れていったのです。

家業を続けていた時には考えられないようなキャッシュフローも手に入れ、豪邸を建て好きな高級外車を何台も所有されていて、それでも更に物件を増やし続けます。

しかしさすがに高齢になり、ここ数年は物件を売却することに専念し、今はもう2棟しか残していないとのことでした。

出来る大家さんは売り手市場の今は売り時として、多くを売却されていますが、この知り合いの投資家さんはちょうど売却時期が売り手市場に重なったと言う訳です。

もちろん目利きではあったのですが、それでも不動産投資を始めた時期も終わらせる時期も、全て運がよかったと言う訳です。

株ではこんなことがよく起きます。

バブル直前とか株が右肩上がりになっていくときにどの株を買っても儲かるというそんなときがありました。

しかし利益を確定していなかったり引き時を間違ったりすると、儲けそこなうものなのですが、この投資家さんは年齢が利益確定をさせ不動産投資から身を引く決断をさせたのです。

まさに運がいいということなのでしょう。

しかしこの運もその人が引き寄せるのかもしれませんしね。

運がその人に向いたとしてもそれを生かせない人は大勢います。

成功を収めるのは、運も含めてやはりその人の力なのでしょうね。

明日から三連休。
知り合いの引っ越しの手伝いをしていて、自宅の片付けもしたくなりました。
何だか一年中、どこかの片づけをしているような気がします。
応援クリックもよろしくお願いします。
 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



プロフィール

コロビビ

Author:コロビビ
物件好きが高じて、新築アパート経営に挑戦しています。ガーデニングやインテリアコーディネートも昔から好きでした。今思うと、もっと早く新築アパート経営に辿りつくべきだった。中古物件探しで、少し遠回りしてしまいました。あと、カラオケ採点バトルも趣味です。

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR